はい、どうも。





今日からは、こちら。

DSC08149

キッズスペース用に

【ベジタブルボックス的な
 収納箱 兼 テーブル、
 コロコロもついて移動も楽々♪
 大容量で おもちゃ収納の
 お悩みも一気に解決!】

ていうヤツを作っていきます。



ネーミング、長いな。



ネーミングセンスは
バッチリやねんけど。

(どこが)



以下、ベジタブルボックスで
いいですか。




これも また、
誰にも頼まれてもないのに
写真多めで、詳しくハウツーを
書いていこうと思ってるので、

DIY上級者の方は
ザッバーンと
浴びるように上から
読んで頂けますと、幸いです。





はい今日も、

こちらと、

にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。


面倒な ひと手間、
ありがとうございました。





ちょっと前に
キャベツボックスを
作ったんやけど

その時に書いたハウツーが
結構 詳しめやったから
今回は、それより
ちょっとはライトな感じで
書いていきます。


キャベツボックスの
作り方を参考にしたい方は
こちらから→★ どうぞ。





今回も、また
廃材から作ります。

DSC08074

これは全部同じ長さにカットした板で、
12枚あります。


今回は 1側面につき、
板を3枚使う予定なので

3枚×4面=12枚、やな。





まずは、側面を2枚、
作ります。


これも また、私独特の作り方
やと思うんやけど

BlogPaint

青い矢印の木って
3枚の板をつなぐための
ものなんやけど、

最初に、板を3枚並べてから
青い矢印の木を打つんじゃなくて

最初は、真ん中の板は
要らないんやわ。



要は、

まず板を2枚、置くやん。

ほんで、赤い矢印のとこって
底板がハマるとこになるから

底板の厚さの分だけ
あけとくんやわ。

で、緑の矢印のところは
上にくるところやから
そこは、キッチリ合うようにして
青い矢印の木を置くんやわ。


そして、真ん中の板が無い状態で
2枚の板をビスで打ってしまう、と。




そこまで きたら、

DSC08081

真ん中の板をビスで打てば
もう オッケーで。


だって、この側面を作る時に
大事なのって、

*底板がハマる分をあけておく
*上をキッチリ、合わせる。

この2点だけやん。


3枚の板同士の隙間って
必ずしも、キッチリ同じにせんでも

そんなもん、
見た目だけじゃ分からんもん。


現に私は
真ん中の板を打つ時、
隙間は全く測って
ないんやわ。

完全に、目分で。



だから、最初の段階で

板をつなぐための木の
長ささえ、きっちり
そろってれば、

正確な側面が2枚
作れてしまいますよ、

というわけやわ。





今の説明、

ちゃんと伝わったやろか。




まあ、
伝わってなかったとしても

次、いきます。

(どSか)




で、側面を2枚作ったんやけど
この時点での側面て、

BlogPaint

ちょっとクイっと力を入れれば
こんな風に、ズレてしまうんやわ。

けど、全然いーんです。

今は こんなんでも、
ここから組み立てて
いくことによって

ガッチリと固定されるので。





はい、

DSC08083

底面の板をカットしました。

これは厚さ12ミリの
ベニヤ板です。





これに

DSC08085

今作った側面をピッチリあてて
ビスで打っていってやね。





その向かい側にも、

DSC08086

同じようにして
側面をビスで打ちます。



ここまでが正確に出来れば
もう、完成したも同然やわ。

(ではないけど)





はい、

DSC08088

残りの6枚を
ビスで打っていきます。


ここで長さがピッタリ合うと、
気持ちいいのなんのって。




6枚を、快感に ひたりながら
打っていくと

DSC08089

こうね。


快感に ひたりながら
打っただけに、

絶頂やわ。


(こぉら)





こうなれば もう

さっき、力を入れただけで
ゆがんでた側面も

ガッチガチです。






はい、そしたら天板を
作っていきます。

BlogPaint

同じ板を並べて
それでピッタリとサイズが
合ってくれれば
良かったんやけど、

サイズが合わんかったから

仕方なく、両端の2枚は
幅をカットしました。



こういう作業が
ほんと、イヤやわー。



今回は、側面を基本として、
他の面は、それに合わせる
仕様で作ったから、

そうすると

必ずどっかで
こういう微調整が必要に
なってくるんやわ。





で、これは まだ
試しに並べてみただけやから

DSC08094

天板の板が揃ったら

こんな風に、天板の板たちを
つなぐための木を2本
用意して。





それを

DSC08095

いつものように

あらかじめビスを途中まで
打ってしまった状態にして、

両端から板たちをギューっと
押さえながら
ビスを打っていきます。




ビスを打つ順番は

BlogPaint

まずは両端を打って
次は真ん中あたりを、
最後に、その他のところを。





はい、今日はここまでに
しとこうか、と思ったけど、

どうしよ、

なんーにも、おもしろいこと
書いてないやん。





DIYの説明、


ひたすら真面目か。





こんなことじゃ今日は
終われんな。


記事を さかのぼって
どっかに いかがわしいネタでも
ぶち込んでみようか。


と思ったけど

今日のネタの中に
そんなもんを ぶち込むとこ
無かったわー。


(え、ちょいちょい
 いかがわしかった気が
 するけど)




いや、SNSのコメントでね

『下ネタ、待ってま~す!』
ゆーて、たびたびリクエスト
されるんやけど、

私が いかがわしいネタを
ぶち込む時って

いっつも

冷や汗 タラッタラ
流しながら、やからね。



手汗でマウスもツルッツル
滑りながら、

それでも

大勢の皆さんが
いかがわしいネタを
待ってるかと思ったら、

無理してでも、要望に
応えなあかんやーん♡


(嬉しそうやないか)




背伸びして書いてるだけ
なんだからねー♡


(どこまでも嬉しそうやないか)





はい、

次で完成か、もしくは
次の次で完成か、です。






今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事、また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村ランキングへ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタ始めました👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------