うちの下駄箱は、
家の完成に合わせて作ったものです。

DSC03025

この家に住む前は
2LDKの狭いアパートに住んでいました。

狭いアパートでは
こういった大物家具は当然 作る場所などなく

この家に移り住むにあたって
家完成時には絶対
下駄箱も完成した状態でありたい、

そう思って、現場監督さんに相談したところ、

建築中の この家を 作業場として使っていい
とのことで。

ただし 使っていい期間は、

大工さんの業務が終わってから、
家が完成するまでの間の2週間ほどだけ。


その2週間ていうのは、

てか そもそも家って 大雑把に言うと、


●土台を作る
 ↓
●大工さんが家の枠組みを作る
 ↓
●その他大勢の方(壁紙屋さん、洗面屋さん、
 キッチン屋さん、電気配線さん 
など)が
 仕上げをして 完成


ていう流れなんやけど、


いやいや、

その他大勢の方って、失礼過ぎるわ。
みなさん それぞれが、
誇りと責任を持って懸命に業務に
あたって下さってたし。

ほんで、壁紙屋さんは いいとして。
洗面屋さん と キッチン屋さん、おかしない?

電気配線さんに至っては
もー 完全に、苗字になってもうてるやん。

それって、例えば病院なんかで

『前田さーん、山本さーん、電気配線さーん、
 中に入ってお待ち下さい。』

とか、そういうこと?





もとい。

話が逸れすぎて
なんの話 してたか 忘れたわ。


その 完成間際の2週間で、
建築中の家の中で、下駄箱を作ったって話やね。

ちなみに その2週間で作ったものは、

DSC02944

このソファーの後ろに見える 杉板の腰壁

黒板

黄色い飾り棚

と、

DSC03119

キッチン背面にある、このキッチンカウンター

と、さっきの下駄箱。



これらを2週間で作り切るには
なかなかの根性が必要やったわ。

父ちゃんは ごく普通のサラリーマンで
私は ごく普通の 子育て主婦。

父ちゃんが稼働できるのは
週末しかないので、

6割がた、私が作りました。
(世間の声は意外と、
 週末だけで4割を手掛けた父ちゃんのほうに
 軍配が上がりそうやわ)

どっちでも ええわ。



●朝、アパートから次女(当時は 年少さん。NSとも言う)を
 幼稚園に送り出す。
  ↓
●その足で、建築中の家へ
  ↓
●途中、コンビニの駐車場で
 作業服に着替える
  ↓
●9時ごろ 現場に到着
  ↓
●ドリル・サンダー・ジグソーなどの必要な工具と
 弁当 水筒 を持参して 家に入る
  ↓
●すでに始動されている業者の方たちに
 『おはようございます!』 と挨拶する
  ↓
●下駄箱をはじめ、様々な作業に
 取り掛かる
  ↓
●15時になったら
 『おつかれっしたー!』と言って
 業者の方たちと爽やかにハイタッチをかわし、(してない)
 着替えて 幼稚園にNSを迎えに行く


このスケジュールを2週間続けた結果、
私は もはや、業者の方たちと完全に
同化してたというね。



『おはようございます!』の言い方も
段々 慣れてきて、

最後らへんは
『おえぇーーいっす!』になってたわ。




で、下駄箱なんやけど、
(全っ然 話 進んでない)

もう 画像を忘れた方も
いっしゃると思うんで、

DSC03025

これね。

これ、作った当初は
ものすっごい 気に入ってたんです。

こだわったのは、
かすがいの取っ手と
波板ガラス風のプラスチック板。


あ、オープン収納になってるところは

前のアパートの下駄箱が小さかったんで
既存の下駄箱に入りきらん靴たちを
収納するために作った 縦長の棚を
2つに切断して、それを
無理矢理 組み込んだので

なんか 変な感じになってます。
(文書能力の低さ)


ところが これ 御覧の通り、
予想以上に 中がスケスケで。

まぁ、ちょっと薄く見える程度かな、
とは思ってたけど、

まさか こんなに スケるなんて。

まさかのスケように、
ちょっと照れたもんね。(なんでや)

それも、
全っ然 オシャレじゃない中身が
なかなかの具合で見えるという虚しさね。



なので、この扉たちを
どうにかすることにしました。


まずは 扉を全部外して
プラスチック板も 取っ払います。

そして、枠を黒に塗ります。

DSC03079

使ったのは、ダイソーのペンキです。

有害物質ゼロ、みたいな いい塗料じゃなくて、

真っすぐ行ったら右手にある そこのダイソーの。
ローソンの手前のダイソーね。
(自分んち基準やないか)


残念なことに このペンキ、
ちょっとツヤがあるんやけど
やすりをかけたら 割とツヤが消えるんで、
そんなに悪いもんではないです。


プラスチック板のとこは
ベニヤにしようと思います。



問題は、色やね。。。


緑か、
もしくは 緑か、
或いは 緑か。。。


迷ってます。
(もう決めてるやん)





お手数ですが、ポチッとしてもらえると
単純にテンション上がります。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






【お歳暮】【ギフト】【手土産】マカロン 5種 5個セット フランボワーズ バニラ ショコラ マンゴー ピスタチオ 【ギフト プレゼント プチ 詰め合わせ 詰合せ 贈答 贈り物 土産 祝い 誕生日 女子会 パーティー ティー コーヒー パティエ カラフル かわいい 可愛い】