はい、どうも。



本日も会場満員御礼(←)、
ありがとうございます。



今日からは ついに、

コンロ周りに着手して
みようかなと。



コンロ周りに置いてあって
機能的でオシャレに見えるものって
色々あるとは思うけど、

まずはカッティングボードやろ、と。





はい、そんな今日も

こちらと、

にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ


押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*




えーっと、

IMGP9217

こんなカッティングボードを
作ってみました。

あ、手前の白い木のヤツは
ダイソーです。

奥の黒いヤツも
ダイソーです。

真ん中の ちょっと色黒な
時任三郎みたいなボードが、
(↑人物のチョイス)
(昭和っ)

今回 作ったヤツです。



私は、ブログよりも先に
新作画像をSNS(ルームクリップと
インスタ)に載せてるんやけど、

この写真を載せた時に
【カッティングボードを作りました】
ていう文章をつけたんやわ。

詳しいことを そこで書いてしまうと、
SNSもブログも見て下さってる方
としては、ブログを読んでも
おもんないやろなー、と思ったから、

簡単に、その1文だけ書いて。



そしたら、


コメ①『なだらかなカーブ!』

私『あ、ごめん、それダイソー』


コメ②『黒いヤツ、
すんごいカッコイイんだけど!』

私『あ、ごめん、それダイソー』


コメ③『素敵!なんでも作らはるわー』

私『どーしよ、真ん中だけやねんけど…』



てな感じで、ものすっごい
バツが悪かったというね。




で、カッティングボードを自分で
作りたいと思っても、

どんな木を選べばいいのか

分からなくないですか。



それと、

作ったあとに、作業用の
汚い雑巾で拭いて
そのまま使う、ていうのも
めっちゃイヤやん。



てことで

今日は そのへんのところを
詳しいようで
さほど詳しくないレベルで
書いてみようかなと思います。

(皆さん→(-_-))




まずカッティングボードに
向いてる木材は

柔らかいヤツやわ。



作る前に調べたばっかやけど。

(皆さん→(-_-))



硬い木やと
包丁を痛めてしまうらしく。



で、難しそうな木の名前を
書きつらねても
皆さん『は?』てなるだけやし、

私も『は?』てなったから、

杉か桐。


カッティングボードを
作りたい時は
杉か桐、あたりでいいと思います。



市販のまな板に多い材質は
桐かなあ。

で、杉は、ホームセンターでも
1番 分かり易い木材やから
大丈夫やとして、

逆に、皆さんが よく目にする木材で
まな板に向いてないのは、

100均の木材コーナーに売ってる
MDFって書いてあるヤツ。


あれは選ばんほうがええわ。


だからホームセンターで
杉か桐を買う、か

もしくは

100均なら、桐のまな板。


このあたりを買って加工すれば
好きな形のカッティングボードが
作れちゃいますよ、と。





はい、こちら。

DSC01773

杉がオッケーなら野地板も杉やから、
この野地板でもイケるやろ
ってことで、

家にあった野地板の端材を
使うことにしました。





野地板に好きな形の線を引いたら、

DSC01775

ジグソーでカットして。

あ、もちろん、ノコギリでも
全然オッケーです。




そして

DSC01777

要るか要らんか分からんけど
とりあえずオシャレやし、
という理由で、一応、穴も
あけてみたりして。


あ、これだけ ぶっとい穴を
ドリルであける時は
1発目から ぶっとい刃を
使うんじゃなくて、

写真の太い刃で、3発目です。


(さっきから、
ぶっといとか穴とか発とか)

(夜のハットトリックとか)

(↑言うてない)



えーっと

あの太い穴をあけるまでには
3段階、ドリルの刃を変えてます。




そして

DSC01779

丁寧にサンダーをかけておきます。


そう、

穴周りも丁寧に。


穴周りこそ、丁寧に。




これ、結構 簡単に
できてしまいます、

難しいカットじゃなければ。




で、加工が終わったら、

DSC01784

ふつーに中性洗剤で
ごしごしジャブジャブと
水洗いをして。




洗い流したら
カッティングボード全体に
熱湯をかけます。


こちら。

DSC01785

もー、見えんやーん。


てことで眼鏡、眼鏡ちゃうわ、
カメラのレンズを拭いて
熱湯をかけた瞬間に
レンズが曇る前に撮った写真が、


こちら。

DSC01791

皆さん→おおーう!

(言うてない)


これ、煮え立った熱湯です。


この熱湯消毒を5回ほど
しました。


そのあと、天日干しをして
また熱湯消毒をして
もっ回、天日干しをしました。



完全に我流やけど、

これだけ熱湯消毒と天日干しを
繰り返しておけば

多分、大丈夫やろと思って。





あとは、こちら。

DSC01769

これがさっき言うてた
ダイソーのカッティングボードです。

この曲線は、私にはカット
できんなと思ったので
とっとと買いました。



皆さん→
え~マカさんならカット
できるんじゃないですか~?

私→
そ、そんなことないですって~♡
皆さんが思ってるほど、私、
そんなに上手くないですから~♡


(皆さん→まず思ってねーし)



このカッティングボードも
中性洗剤で洗ったあと
熱湯消毒して天日干しも
しときました。


なんとなく
汚そうな感じがしたので。




で、気が済むまで
消毒をしたら、

DSC01815

オリーブオイル。

これをカッティングボード全体に
塗っていきます。

てか私、
料理に使う調味料が
少な過ぎるせいで、

オリーブオイルさえ常駐して
ないんやわ。


だって

オリーブオイルが無くても
料理、できるし。


だから今回オリーブオイルを
塗るためだけに、
わざわざダイソーで
オリーブオイルを買った、ちゅーに。




ちょ、塗る前に、見てみて下さい、

DSC01816

穴周りの美しさの違いを。

ダイソーのヤツより
私が作ったヤツのほうが

仕事が丁寧やん。



いよいよ既製品、超えたな。(←)




あ、あと、ここも。

DSC01819

ダイソーのヤツ、
カットしたあとのガサガサが
残ってるやーん。

私のヤツ、
残ってないもんねー。(小3女子)



とうとう既製品、超えたな。(←)






はい、オリーブオイルを塗っていくと、

DSC01820

こんな感じで
干上がっていた木材が
潤ってきます。

お風呂上りの我々(皆さん含む)(こら)
の肌に、化粧水を染み込ませた時の
あの感じみたいに。





オリーブオイルを塗ると、

DSC01822

色も濃くなって、
肌ざわりも良くなるんやわ。

あ、オスモを持っている方は
それを使えばオッケーです。

オスモは人体に安全なので。






あとは、こちら。

DSC01765

これ、最近出た新商品やと
思うんやけど、

持ち手が木材になってる
お玉とかフライ返しなんて、

前から あったっけ?


これは見た瞬間『かわいい!』と思って、
とくに家で不足してたとかいうわけじゃ
ないのに、買ってしまったヤツです。


それと、陶器のタンブラー。

これは前から探しててん。


お玉たちを入れるための
オシャレな容器を探してて、
100均の食器コーナーでは
必ずチェックしてたんやけど、

ずっと、無くて。


で、ようやく

『お!キタやん!』
ていうタンブラーを発見したから、
これも新商品なんやろか。




やっぱり
この持ち手の木のところにも

DSC01824

オリーブオイルを塗っておきました。


オリーブオイルの役目は
もう終わったので、

このあと、工具ワゴンの塗料の箱に
片づけられました。



だってオリーブオイルを使わんでも
料理できるもん。

(誰もなんも言うてないって)





はい、そんなこんなで

完成です。

IMGP9216

やん♡ かわいー!

やっぱカッティングボードって
オシャレに見えるわー。

そして、やっと出逢えた
タンブラーも、かわいい♡


持ち手が木のお玉やらは
肝心の持ち手が見えんようになって、

『あれ?』つって。(←)




ま、いっか。




はい、今日はここまでに
しておきます。




次回は

今の写真に写ってた
調味料ラック。


そのネタです。





はい、

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------