はい、暑い。←



すみません、昨日なんですが
このブログをLINE登録して
読んで下さっている方に

2回?3回?ほど

意味不明・理解不能・絶対絶命
(↑小3男子)
なLINE通知が届いてしまって

非常に混乱させてしまい
大変申し訳ありませんでした。


それと、このブログは
スマホの方が7割、
パソコンの方が3割、
ていう読者割合なんですが、

パソコンから読んで下さってる方は
今日から急激に画面が変わっていて
見慣れないせいで
ものすっごく見づらいかと思います。


それもまた、大変申し訳ありません。



それらの症状は何なのかと言うと、

ブログのメンテナンスをしてました。



目的は
ブログを読みやすくするため、

ではなくて

ブログを収益化するためです。



そこは、はい、すっきりくっきり
言い切ります。



このブログを ここまで
引き上げて下さったのは
他でもない、

皆さんで。

せやから皆さんには
そこんとこの事情も話す必要が
あるんやわ。

必要ていうか、

責務ていうか。



どうしてブログを収益化しようと
思ったのか、
収益化したら どれくらい収入が
入るものなのか、

それを今日の後半に
書かせて下さい。



あ、それプラス、

前回の記事で
オーダー再開します、
ていうことを書いたんですが

大変有り難いことに
たくさんの方から
いろんな要望を頂いたので

それに関しても
後半部分に書きますので。




はい、そんな今日も こちらと、


にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ


押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*



えーっと、今日はこちら。

DSC08026

最近、右の緑の扉は
フレンチ風にリメイクして
いい感じになったんやけど、

(その時の記事は→こちら★)
(あ、これも)


左にダーっと並んでる
ロッカー風の扉たち。

(その時の記事は→こちら★)
(あ、全4話やから、これと
これとこれもやわ)



この扉の色も、フレンチ扉の
グレーに合わせて
やっぱグレーに塗ったほうが
いいような気がして。



てことで

DSC01676

この扉を外すのも もう
何回目か分からんくらいやから

フットワークが軽い軽い。


こんなにクローゼット扉を
手際よくカーポートに
運び出せる主婦は、

そうそう おらんと思うわ。


要は それだけ
ヤラかしてる+ペンキを
無駄にしてる、ゆーことやな。


まあまあ、ため息出るわ。



使うペンキは

DSC01675

グラフィティペイントの27番です。

あと、ダイソーのローラーと、

ペンキが何色も固まって
箱の厚みが若干
増してるんじゃないやろか
ていう、重箱ね。

あ、広いところはローラーで
塗るけど、細かいところは
やっぱり刷毛を使ったほうが
いいから、刷毛も用意して。



はい、早速ローラーで
塗っていきます。

DSC01678

ジャージ着て大股開きっていうのも
ここまできたら
皆さんも たいがい見慣れてきて、

誰も なんも言わん空気やもんね。


これ多分、5月中旬の写真やな。
ネタが遅れ過ぎてて、すみません。




ローラーで広いところを塗ったら、

DSC01679

ひとまず こうなって。

で、ローラーでは塗り切れん
かった細かいところを、

DSC01680

刷毛で塗って。



2回塗りをした結果、

DSC01681

うん、グレー、正解やと思うわ。


今回のハウツーに関しては
さっき、この記事を参照して下さい
てリンクを貼った全4話のほうが
遥かに丁寧に載せてるので、

今回は とっとと完成写真に
いきます。


あ、ペンキの上にペンキを
塗り重ねる時は
ミッチャクロンみたいな
下地剤は要らないです。

そのまま塗ってオッケーやわ。



はい、before

DSC08026

からの、



afterが こちら。

IMGP9193

ごめんなさい、この写真しか
なかってん。



引きのbeforeが、

DSC00300

これで、



afterが、

DSC02611

はい、オッケーイ!

これ、決まったな。


ゆーか、ここまで辿り着くのが
まー長かったわー。


この写真は超最新版なんやけど、
私の中では、今のこの状態が
会心のデキです。



数々のペンキをドブに捨てて
考えられんくらいの時間を
費やして、ほんと良かった~♡

(ひとっつも良くないわ)




てことで
インテリアネタは以上です。



もしかして皆さん、

【収益】ていうフレーズが
気になり過ぎて
扉にペンキ塗ってるくだりとか、
どうでも良かった感じやろか。


はい、その話をさせて下さい。



私はブログを書き始めて
1年半なんですが

『マカさんは、ブログで食べて
いけるくらいの収入があるんじゃ
ないですか』

これをねー

読者の方から言われることが
ほんーまに よお あるんやわ。



で、回答をはっきり言うと

この1年半

ブログ収入はゼロです。


本気で、ゼロ円です。



いや、今までブログで収入を
得たいと思ったことは無かったのかと
聞かれたら、

無かった、どころか

そんなもん、ありまくりやわ。



私が使ってるライブドアのブログは
ブログで収益を得ることが可能やから
自分なりに色々調べて、

広告を貼ってみたり
アフィリエイトを設定してみたり
Googleアドセンスを設定してみたり
してたんやけど、
(↑ここらへんの用語は全部
広告で収入を得る系やわ)


全っ然、1円も、収入が入らんかって。


で、それはそれで
今までは そんなに気にならん
かったっていうか、

書き始めの頃は
おかんの介護から逃れたい
っていうのが1番の目的やったから
ブログで収入が入らんくても
そこまで気が回らんかったんやわ。


で、おかんの件は終息して、
次はインテリアの目標として
ここ北陸のDIYを
どうにか活性化させたい、ていうのが
強い思いとして、あって。


そうこうしてるうちに
1年半やわ。


てか そもそも こうやって
ブログでネタを発信できるのは
DIYを、し続けてるっていうことが
大前提にあるわけで。


ネタが無いと、記事は書けん。


私の場合

家族でお出掛けしましたとか、
こんなん買いましたとか、
取材を受けましたとか、

そういうネタは記事中に
ぶち込むことはあっても

それ単独で記事を上げることって
ほとんどしたことが無くて。


ま、最近は、あまりにも長すぎる
余談の時は
それ単独で記事を上げたりは
してたけど。


けど、そんな時って
皆さんに対して
結構な申し訳なさがあってやね。


理由は

皆さん、私のDIYには興味ある
かもしれんけど、私のプライベートな
部分なんて、興味ないやろ、と
思ってるからで。

あ、でも、洗濯機ネタは
単独で上げたけど
かなり好評やったな。



ちょ、ごめんなさい、話 戻すけど、

なんせ、DIYネタを分かりやすく
おもしろおかしく皆さんに
提供することが

読んで下さってることへの
最大の礼儀やと思って
記事を書き続けてきたので、

そうなると

DIYネタをコンスタントに
提供し続けていくだけの
資金が要るんやわ。




私が親友と呼べる友達って
3人しかおらんねやけど、

その中の一人が
中学高校が一緒やった人で
アホほどブログに詳しいんやわ。


その友達(Aちゃん)に
言われたことが、以下で。


ここ(北陸)のDIYを活性化させたい
ていう目標は絶対ブレずに
持っておくとしても、

それが いつになるかは
分からんやん、

読者にネタを提供し続けるためには
絶対 軍資金は必要や、と。

資金がなかったら
ネタを提供することもできん、

変な話、ボランティアをするにしても
それさえもやっぱり
資金て必ず要るもんやから

ブログで収益を得ることに
抵抗を感じてるような
生ぬるいことを言うてたら
読者にネタを提供することも
出来んようになるよ?

と。


で、私は

いや ブログで収益を得ることを
ヤラしいとも思ってないし
抵抗も無い。

ただ、やり方が分からんねん、


て言うたら、

遠方からわざわざうちに来て、
加勢してくれました、昨日。


こちら。

BlogPaint

私のパソコンと、Aちゃんの
パソコン、2台を恐ろしい速さで
駆使しながら、

プログラミングやら
アフィリエイトの設定やら

私には さっぱり分からんけど
なんせ朝10時から始めて
夕方の5時まで、ほぼ休憩なしで
びっしりと。


Aちゃんの所見では

どうやら私が自分で設定したと
思っていたアフィリエイトやら
Googleアドセンスやらは
全然上手いこと設定できて
なかったみたいやわ。


私も私で

Aちゃんの指示に従って
びっしりとパソコン作業を
してました、昨日、丸1日。



あ、ちなみにAちゃんは
インテリアには全く興味ないです。

パソコン作業をしてるAちゃんの
後ろには、塩ビ管が張り巡らされて
るんやけど、

それを見たAちゃん。


『ねえ、あれ、いる?』

私『まあ、いらんちゃ、いらんけど』


インテリアに関する会話は
それのみね。



ほんで、Aちゃんに加勢してもらって
じゃあ、どんだけの収入が
得られるようになるんかと言うと、

1ヵ月で

ダニエルの時計1個分ほどです。


これ、ほんまに。



あのー

このブログの読者の中には
ドクターも居るっていうくらい、
様々な職種の方が読んで
下さってるので、

Aちゃん並みに、ブログの
からくりに精通した方も
絶対おられるはずなんやわ。


せやから、私のブログの
週間PV数とかが
ランキングの画面にも出てるから、
そのあたりからでも
大体の収入予測は
つくはずやから、

ここでオブラードに包んで
綺麗な感じで言うたところで、

『あ、こいつ、読者の手前、
少なめに金額、言うたな。』

て、簡単に見破られてしまうわけで。



で、今日の話を
読者の皆さん全員から
賛同を得ようなんて

全っ然、思ってないです。

或いは ここまで読んで

『お金に関することを
何も そんな赤裸々に書かんでも…』
と、別な意味で不快に
思われてる方も
おられると思います。


そこまで分かっておきながら
それでもクリアに書いた理由は

皆さんに対して
読んで下さってる恩義があるから、


それだけです。



だって、そこ、

デカいもんで。



長くやっていくためには
資金がないとネタが続かん
ていうのも デカいけど、

読んでくれる人がおらんかったら
記事も書けん、ていうのも
同じくらいデカいんやわ。



で、今は、パソコン版もまだ
改造途中で、記事自体は
問題なく読めるかと思うんですが
細かいところが作業中断に
なってます。

1週間か2週間以内には

パソコン版もスマホ版も
画面のリニューアルが
完了すると思うので、

そうなった時に

『気分を一新するために
画面をリニューアルしました』

て言うことが

恩義ある皆さんに対して
どうしても後ろめたかったので
細かい舞台裏まで
書かせてもらいました。



で、なんか さっきから もう
ものすっごい真剣に向き合って
格好つけて書いてみたけど、

よお考えたら
皆さん、ふつーに、

『は?誰も てめえのこと
そんな深く考えてねーし』

『つーか、カネが入ってようが
入ってなかろうが、
どっちでもええわ』

が、実際のところかなーと
ここまで書いてみて
ふと そう思ったら

『やべえ、これ、自意識過剰
炸裂ちゃう?』

てなりました、今、はい。




てことで

かくかくしかじかなわけで
ブログの画面を
リニューアルすることになりました。

パソコン版のほうは
7割くらいは完成してる状態で

スマホ版のほうは
近々の予定です。


見慣れた画面から変わるので
最初は見づらいかもしれませんが

引き続き、今までと変わることなく
ここへ来て下さいますと、幸いです。



そして、
もう一つ 書く予定だった話。

販売に関してなんですが、

大変申し訳ないんですが
ちょっと今日の記事が
長くなり過ぎてしまったので、

次回にさせてもらっても
いいですか。


そちらを楽しみにされていた方、

いらん話で長引いてしまって
本当に申し訳ないです。




えーっと

記事が長すぎて、尻が痛いわ。




はい、

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタ始めました👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------