はい、どうも。


なんやろ足全体の この筋肉痛は、
と思ったら

おとといJS(小1の次女)のプールを
膨らませたんやった。


それだけで、もう これやからね。



イヤやわー。



はい、そんな今日も こちらと、


にほんブログ村ランキングへ


こちらを、

手作り・DIYランキングへ


押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*


椅子の章が思いがけず長くて
すみません。

書いてる私も
結構イヤになってきました。
(それを読む皆さん、もっとイヤやわ)



はい、えーっと

BlogPaint

これは、赤い矢印のとこにはもう
ビスを2本打って固定してある状態の
写真です。

で、青い矢印のとこにあけてある穴は
脚のパーツ同士を固定するために
あけたヤツです。



あ、ドリルで穴をあける時って
どれくらいの深さまで掘ったのか
結構 分からんもんなんやわ。

で、私はそれを知るために
どうしてるんかというと、

DSC01975

棒でもなんでもいいから
長いもんを挿し込んでみるんやわ、

穴に。



で、穴の突き当りまで挿し込んだら

DSC01976

こんな風に指で押さえて、


そのまま これを抜いて

DSC01977

木の表面にあててみれば、

あ、こんな深さまで穴をあけたんやな、
てことが分かるというね。

もっと厳密な深さを知る方法も
あるんやけど、私はいつも
そこまできっちりした作業は
してないから、この程度の把握の
仕方で十分かなと。


穴の深さを知る意味は

深すぎても浅すぎても
ダメだからです。

(あいまいー)




てことで脚のパーツを
組み立てていったら、

BlogPaint

こうなりました。

いや、こうなりました、の写真にしては
不親切すぎるわ。

なんで急に紙ねんどの工程まで
飛んでるんやろ。
分かりにくくて すみません。

さっきあけた穴の中に
ビスを打った結果、
青い線みたいな感じで
木材の中にビスが入ってます。


んー、分かりにくい。


で、たくさん穴があいてる状態なので
この穴に、ほんとならダボっていう
細い丸い棒みたいなヤツを挿し込んで
脚の表面のところでノコギリで
カットするんやけど、
(この説明も分かりにくくてすみません)

私は木ダボは使ったことがなくて。

いつも、セリアの木かるねんど、
ていうヤツを穴の中に
ギュウギュウと詰めてます。

ところが たまたま木かるねんどが
売り切れてたので、もうこれでええわ
と思って、普通の紙ねんどを
買ってみました。


木も紙も一緒やろ、てことで。


小さく丸めた紙ねんどを

DSC01979

穴の中にいれて、



それを

DSC01981

割りばしを使って押し込んでいく、
というのを2,3回やって
表面まで埋まったらオッケーやわ。



これで脚は組み上がったので
試しに座面を乗せてみます。

DSC01982

うん、これはこれで
ジャンクな感じがして個人的には
割と好きやけど。



でもやっぱ、塗ろ。

DSC01984

グラフィティーペイントの27番グレーを
全体的に塗ると、



ひとまず

DSC01985

こうなって。

で、脚を削った部分はせっかくなので
ワックスを擦り込んだほうが
いい感じになるんじゃないかと思って
やってみたら、

DSC01988

ま、見ての通り、いい感じには
ならんかって。



だもんで、これの上から

DSC01989

同じグレーでちょっとずつ
塗っていけば、



はい

DSC01990

オッケイ。

はいオッケイ、やあらへん。

いっつも こーやん。
やり過ぎてバックするシステム。


イヤやわ。
真剣に、イヤやわ。



はい、そしたら
座面に脚部分を固定します。

BlogPaint

赤い穴は、間違えてあけた穴です。

黄色い穴のところにビスを打って
固定していきます。


ええ、穴 間違いです。

穴 間違いは
DIYと夜のあるあるやな。



で、黄色のところに

DSC01992

ビスを打っていけば
座面と脚部分が固定されて。




仕上げに

DSC01993

ハン子を押して、完成です。




こちら。

IMGP9253

これがまた、ちっちゃくて
コロンとしてて
可愛いんやわ。



なんかねー

IMGP9252

JS用に作ったんやけど
リビングに置いてあったら
誰かしらが座ってる感じ。



今回は

IMGP9250

小さいサイズで作ったけど
このまま脚を長くすれば
スツールもイケる、、、いやイケんな。

スツールにしたい時は
もうちょっと補強の木材を
組み込まなあかんわ。



あ、大事なこと書くの
忘れてた。

今日の工程で使った、紙ねんど。


この椅子を作ってから もう
1ヵ月ほど経つやろか。

木かるねんどはカッチカチに
固まるんやわ。
だって今まで使ってきたヤツが
現に、そうなってるし。

けど今回の椅子の穴に詰めた
紙ねんどがね、
作ってから3日ほど経っても
全っ然 固まらんかって。

どうして固まってないことが
分かったのかと言うと
表面を触ったらプニュっとしてたから。

『あれ、おかしいなあ。
紙ねんどもカチカチに固まる
はずやねんけどなー。
ま、もうちょっと経てば固まるやろ。』

と思いながら1ヵ月以上経った今、


ぷにゅぷにゅやねん。


なんでなん。


いやだって、前にJSと一緒に
見るからに汚っいドーナツを
紙ねんどで作ったことあるけど、

カッチカチになったけどなあ。


穴っていう狭い空間の中の
湿度に負けて固まらないのか
なんなのか、

分からんねやわ、原因が。


原因が分からん以上は
ドリルであけた穴に紙ねんどを
詰めるっていうのは完全に
勧められないので、

勧められないです。(日本語)



なんでやろなー。

ま、いっか。いや良くは無いけど。



はい、長いこと椅子に付き合って
下さいまして、ありがとうございました。

DIYネタは以上です。




すみません、もしかして万が一
オーダーを楽しみにして
下さってる方がおられたとしましたら、

なかなかオーダー受け付けの
記事が上げられなくて
申し訳ないです。



JSが夏休みに入ったりとか
町内の祭とか ちびっこ向け行事とか
あと、インテリア関係の色々とかで

かなり時間に追われてまして。


これでも結構、隙間時間見つけて
とりあえず おもちゃワゴンの
試作品を作ろうってことで
作り始めてはいるんですが、

なかなか進まなくてですね。


あと、アレやわ。

ノベルティに私のブロマイドが付いて
くることを男性読者の方は
本気で期待されてるので、

その完成が遅れてるってことも
あったりとか。

(本気でどうかしてる)



なにせ、最善尽くして
早めにオーダー受け付けを
開始できるようにしますので、

今しばらく お待ちくださいますよう
何卒よろしくお願い致します。



あ、『オーダーしたいもの
他になにかありますか』って
皆さんに聞いた時の記事のあと、

いろんな場所から
これがいい、あれがいいと
コメントやらメッセージやらを
戴いたんですが

その中に、こんなんを書いて
下さった方がいて。

『マカさんが記事中に書く【なんとなく】。
あれが、初心者の私にとっては
DIYって結構ゆるくて大丈夫なんだなと
気負わず足を踏み入れる事ができました』


これは嬉しい言葉やったなー。

自分がなんとなくやってきたことを
そのまま【なんとなく】て書いて、
それが誰かに いい影響を
もたらしてたなんて、

いわば、棚ぼたやん。


て、そんな薄い感情ではなくてやね、

DIYの舞台裏なんて
考えてやらなあかん場面も
多々あるけど、
それと同じくらい、なんとなくで
やってる場面も多々あるから、

そーゆう心情をそのまま
書いてきたことが
誰かに響いてたなんて
思ってもみんかったから、

これ ほんま嬉しかって。



あ、もう一つ。

最近、源氏物語の雑談を書いんやけど、
(その時の記事は→こちら★)

『いつも楽しく読ませて頂いてます。
はじめましてなのに、こんなこと
言うのも失礼かなと思ったんですが、
【夕凪】ではなく【夕顔】ではないかと』

ていうメッセージを戴きまして。


いやほんまに、申し訳ないです。

ググらんとヘラヘラしながら記事
書いてるから、こんなことに
なるんやわ。


はい、夕顔です。

光源氏が体目的で抱いたのは
間違いなく、夕顔です。

(なんか そう、
改まって書くと、また…)


大変申し訳ありませんでした。

その記事はちゃんと
修正しておきましたので。


ゆーか皆さん、
いちいち頭いいんやもんなー。

参りました、やわ。

そして、完全にこっちが間違えてると
いうのに、その気遣い満載な
メッセージの文面ね。


ここに来て下さる方って ほんまに
人格者な方ばっかやなーと思うわ。


そんな温かな皆さんの胸を
借りるつもりで
これからもググることなく
ヘラヘラしながら書いていこうと
決意あらたにした次第でございます。

(その決意、今すぐ変えろ)





はい、今日はここまでに
しておきます。




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。




お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタ始めました👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------


追伸:makoさん
バケツの件は画像を載せて回答したいと
思ってるんですが、
最近の記事が、容量が多いせいで
なかなか載せられなくて、すみません。
どっか合間を見て回答しますので。