はい、どうも。



もう8月ですね。

あのー、のっけから どーでもいい
話なんやけど、

JS(小1の次女)がね
学校で育てた朝顔の鉢を
夏休み期間は
家に持って帰ってきてるんやわ。

これ、全国区なんやろか。


なんせ その鉢の色味が
原色の青やら緑やら黄色の
コラボレーションで、

一応、ジャンクガーデン目指して
やってる うちの庭に置くと

まー、迷惑な色味で。


あれ、JK(高3の長女)の頃から
似たような色やったし、

もっと言えば私が ちっさい頃も
そんな感じの色やった記憶が
あるんやけど、

時代も変わってきたことやし

そろそろ鉢の色も
見直して欲しいもんやわ。


できれば
朝顔を育てる前に学校から

・北欧系
・ナチュラル系
・男前系

ていう欄があって
希望の鉢に丸をつける、みたいな
用紙が配られればいいのに、
とか思って。



ないな。




そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*



今日はこちら。
DSC02202

こないだ、右のちっさい椅子を
作ったんやけど、

この椅子に
キャベツボックス風のおもちゃ箱を
合わせてみたら

なんか変で。

(キャベツボックス風のおもちゃ箱を
作った時の記事は→こちら★)

こういう時って毎回
『ま、これはこれで
ありっちゃ ありやけどなー』
て、納得させようとする自分が
おるんやけど、

何回 振り向いて見てみても
疑問を感じてる自分は
ぬぐい切れんくて。



ほんなら もう、塗ってしまおうと。
DSC02203

選んだのは
グラフィティーペイントの27番・グレー。




これをね
DSC02204

塗ってくやん。
1回だけ、ササっと。




そしたら
DSC02206

まずは こうなって。

で、このあと天板をどうしよか
てことで悩んで、


決めました、こちら。
DSC02208

グラフィティーペイントの30番
赤みがかった茶色ね。
私が最近ハマっている色です。

これを天板に塗ったら
すごい いい感じになるような気がして。
DSC02209

うんうん、いい色♡




はい、塗りました、こちら。
DSC02210

よし、塗り直そ。

今すぐ塗り直そ。



いや、待てよ。

椅子とセットで並べた時に
案外イケるんちゃうん。

こちら。
DSC02211

オケ、塗り直そ。

みんなで塗り直そ?
(なんでや)


もー、いっつも こーやーん。

なんで1発で決まらんねやろ。
腹立つわー。



てことで天板にもグレーを塗りました。

こちら。
DSC02213

最初っから これで良かったやーん。
腹立つわー。


さて、塗ったは いいけど
このままやったら いまいちやから
ステンシルをするとして。

で、今回のステンシルは
『よし、これでいこ』て決まるまでに
2時間かかりました、いやほんまに。

確か9時ぐらいにペイントが終わって、
それから何枚ものステンシルシートを
縦・横・斜めに配置しては
『これ違うわ』『これも違う』言いながら、

もう、ゴルフのパッティングで
芝のラインを読んでるんちゃうかな
ていう吟味ぶりで、

ようやく決まった時が
11時やったもんね。


よっぽどヒマらしいわ。



はい、デザインが決まったので
ステンシルしていきます。

グラフィティーペイントをスポンジに
つけて、スポンジについたペンキを
不要な紙の上で かなり落としてから
スポンジでトントンと叩いていくと、
DSC02215

やん♡ いい感じ。

あ、グラフィティーペイントの30番、
さっき天板でヤラかした色を
使ってます。


グレーのところに黒でステンシルを
入れると、絶対間違いは無いし
コケることもないんやけど、

そこをあえて、30番みたいな
ちょっと赤みがかった茶色を
使うことによって

男前ならではのゴリゴリさが
軽減される気がするんやわ。

特に これは
JS用のボックスやもんで。


 
あとは
DSC02216

こんな風に、マステを使って、
矢印のマークになるように
マスキングをして、



そこにステンシルをしていけば、
DSC02218

こんな感じになって。


けど、この写真を撮ってる時
めっちゃ自信、無いです。

多分 うまくいくと思うんやけど
矢印の大きさとか長さとかが
ボックス全体に対して
うまいこと配分できてるかどうか、

自信ないわ。
DSC02219

マステを剥がしていきます。

賭けな瞬間やわ。




全部 剥がしました。

こちら。
DSC02220

キタ♡

すごいキタ。

あー、快感。



あとは
DSC02221

最近、家の中が飛行機だらけに
なってきたから、今回はJS用として
可愛らしい動物にしてみました。

うん、可愛い♡




で、
DSC02222

仕上げに、ステンシル文字の隙間を
習字の小筆で ちょっとずつ
塗っていけば、完成です。





どうやろか。
DSC02315

やーん、かわいーい♡




横から見ても
DSC02318

やだー♡ すごくいいと思う。

おもちゃワゴンとの相性も
バッチリやし。



なんかさー
DSC02322

こういう ちょっとしたとこにも
文字が入ってるあたり。

にくいわー♡



同じく、
DSC02323

こういう演出も、にくいわー♡



けど、木目のボックスに
ペイントするのって
結構 勇気いるんやわ。

だって飽きた時にペイントを
剥がすのが大変過ぎるから、
それこそ もう
ペイントを剥がさないテイで
塗るしかないもんね。



ま、ひとまず今は決まったから
先のことは、考えんとこ。



はい、今日のDIYネタは以上です。




あ、だいぶ遅くなってしまいましたが、

&homeていう雑誌に
掲載して頂きました。
IMG_20170724_123838_121

10日ほど前の発売やったかな。

インスタグラマーに学ぶ
how to coordinate ていうところに
1ページ分です。

これ、取材を受けたヤツじゃなくて
こっちから写真を送って、ていう
ヤツやから、そんな たいそうな
ことでは無いんやけど、

個人的に この雑誌はすごい
オススメやったもんで
お知らせしてみました。

なんせハイセンスな雑誌なんやわ。


で、これをインスタに載せて
お知らせしたところ、

『自分のことのように嬉しいです。
マカさんのブログを熟読し過ぎて
自分ちが載ったみたいに、
想像妊娠ばりに嬉しいです。』

ていうコメントを戴きまして。


いや、それを言われたこっちのほうが
嬉しくなるっちゅーねん♡


けど、そんな風に言うて下さる方が
いるというのに
大変申し訳ないんですが、

雑誌の取材は諸所の事情により
結構 前からもう受けてないので、

ほんま、すんません。


まだ当分は
取材は受けられそうに無いな。

諸所の事情って、その都度
なにかしら あるもんやわ。




はい、そんな感じです。



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。




お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ


面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタ始めました👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------