はい、どうも。



ブログのリニューアルが
ようやく完了しました。

まだ ちょいちょい手直しせな
あかんとこはあるけど
ひとまずこれで完成です。

LINE登録して下さってる方には
幾度となく意味不明な通知が
届いてしまいまして、

大変ご迷惑をお掛けしました。


ブログ改装なんて
皆さんにとっては
結構どうでもいいことやと思うので、

『私、キツかったで~す!』
(~がイラっとくる)

てデカデカと言うのも
なんなんですが、


ものすごいキツかったです。
(すぐ言う)


なんかもう、隠しきれないほど
キツかったもんで、
さらりとした振る舞いで
平静を装っていられなくて すみません、

溢れ出てしまいました、今。(←)


多分、この短期間で
1兆文字(←)は打ったんじゃないかと
思ってるんやけど、ギリ、1兆文字は
打ってないかもしれん。

けどギリ、やわ。

もうちょいで あやうく1兆文字を
突破するとこやった。

(知らんがな)




そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

*--------------------------------------*


今日からは、こちら。
BlogPaint
キッズスペースにある、
おもちゃ収納棚。

この棚の上段て、1枚ものの板を
3枚扉に見せてある構造になってて、
DSC09512
開く時は


こうやって
DSC09509
まず3枚扉を持ち上げるやん。

ほんで、扉の内側にセットしてある
園芸棒を持って、
DSC09508
片手で扉を支えながら、

ストッパー変わりとして付けてある
はてなフックのところに、
DSC07996
園芸棒をこんな風に引っ掛けると、、、





DSC07994
こうなるんやわ。

で、これ最初はJS(小1の次女)も
すっごい喜んでて、このシステムを
楽しんでたんやけど、

ま、予想つくかもしれんけど

使っていくうちに
園芸棒を上手いことハメられんで
扉が頭にガーンと落ちてくるって
いう目に遭ってたんやわ、JSが。

これまた、しょっちゅう。


これがJK(高3の長女)なら
別になんとも思わんねやけど、
(この母親は・・・)

思わんどころか

『しゃーないな。
あれだけ親に口ごたえしたら
そら罰も当たるわな。』
て思うとこなんやけど、
(この母親は・・・)

JSが しょっちゅうガーンなってたら
さすがに可哀想やん。

薄いベニヤ板やから
そんな強烈に痛いっていうわけでは
無いんやけど、

にしても、危険っちゃ危険やわな。



だもんで今日からこの棚を
元の形が無いってくらい
激変させていきます。


はい、まずは
DSC02233
扉を外して、引き出しやら
おもちゃやら、棚の中に入ってた
もんを全部 撤去する作業からね。

何気に この作業が
ほんっとイヤやわ。


結局DIYって、養生するとか
家具をどかすとか、取っ掛かりの
その段階が1番イヤかもしれん。

だって このあとも まあ
難所は多々やってくるんやけど
動き出したプロジェクトの途中が
面倒でも、そこはもう乗り切るしか
ないから、どうにか やり切れるもんね。

だから、最初の取っ掛かりのくだり。

『なかなか腰が上がらなくて』って
よく聞くけど、その理由は
これやと思うわ。



で、
DSC02234
全部、解体しました、思いっきり。

ここの作業はすでに
楽しいもんね。

流れ出してさえしまえば
もう こっちのもんやわ。



えっと

ここからの くだりが まー長くて
切れ目が難しいから
まだ全然 進んでなくて
申し訳ないんですが

今日はここまでにしておきます。



あ、冒頭で言うてた
ブログリニューアルの話を
してもいいですか。


LINE登録して下さってる方に
度々届いてご迷惑をおかけした
意味不明な通知。

あれを操作してたのは
全部Aちゃんなんやわ。

(Aちゃん初登場の回は→こちら★)


Aちゃんは遠方に住んでるから
こないだ うちに来た時には
ひとまず せなあかんことだけをして
そのあとは ずっと

『こんな文章を書いて』とか
『ここに、こんなんを付け足して』とか
AちゃんからLINEで指示を受けながら
私は その指示通りに文章を打って、

その文章をAちゃんが
プログラムと遠隔操作で
私のブログ画面に反映させてたんやわ。


何を どう操作して やってたんかは
全く分からん。

恐ろしいな、Aちゃん。

ひょっとしたらハッカーも
出来るかもしれんわ。

ゆーか、もう
やってるんやと思うわ。(こら)

けど私はAちゃんの親友やから
Aちゃんがハッカーやってことは
絶対 誰にも言わんけど。(←)


なんせAちゃんは、ブログとか
プログラミングに精通してるから

まー、厳しい。


まずねー、私の旧ブログ。

Aちゃんの見解では、

ここ(私の旧ブログ)は完全に
内輪ウケの空気になってしまってると。

SNS(ルームクリップとインスタ)から
ここに辿り着いた人って
ある程度【macaちゃん】ていうものに
興味があって来た人やろうけど、

そうじゃなくて例えば

【DIY、棚】でGoogle検索した時に
たまたま このブログに来た人が
読むものとしては

独特な世界過ぎると。

だから、もっと広く発信して拡散
したいと思うのであれば
そういう【たまたま辿り着いた人】を
捕まえなあかんらしく。

そのために今回のリニューアルで
新たに作ったのが

上のメニューバーなんやわ。


【HOME】【はじめに】【ビフォーアフター】
とか書いてあるとこ。
そこって、スマホの方は
横にスライドできるように
なってるんやけど、

【はじめに】ていうのを読めば
ザックリとした これまでの私の軌跡が
分かるような内容が書いてあるから
ここを初めて訪れた方でも
『お!読んでみようかな』って
なりやすくなるやろう、と。

せやから【はじめに】のところは
本編(ここ)の書き方と違って
初めての人向けに書いた文章やから

結構、きちんとしてます。


なので

長く読んで下さっている方や、
途中から読み始めたけど
過去記事も さかのぼって
読んで下さってる方なんかは、

是非とも読まんといて欲しいわ。

はずいので。

てか、そういう方は読めないように
設定してあります。
(そんな設定、できるん?)
(できん)

(なんやねん)


【ビフォーアフター】も
だいぶ きちんと書いたから
まー、はずいんやけど、

これは常連の方でも
『こんなんあったなー』と振り返る
ことが出来るかと思うので、

興味があれば、どうぞ。


でもやっぱ はずいので
出来れば読まん方向で。
(どっちや)


あとは【愛用アイテム】のページには
私が使ってる工具とか塗料を
載せてあるので

『あの時マカさんが使ってたのって
なんやったっけ』

ていう時には、もしかしたら
役に立つかもしれません。


これも やっぱり、はずいけど。
(さっきから なんやねん)



なんせ そんな感じです。


で、Aちゃんがうちに来た時に
私のパソコンに

このブログを読んで下さってる方の
人数と地域がリアルタイムで
表示されるソフト?みたいなヤツを
設定していったんやわ。

日本地図があって
誰かが このブログを読むと
地域名と人数がマークみたいな
ヤツで表示される、ていう。

都道府県だけじゃなくて
細かい市町村名まで出るんやわ。

で、1週間ほど、その画面を
立ち上げっぱなしにして
見てみたところ

興味深いことがいっぱい分かってん。



まず私は、朝の8時に記事を上げる
設定にしてるんやけど
8時になると日本地図の上に
一斉にマークが点灯すんねん。

で、そのマークっていうのは
読んでる人の人数が多いほど
大きいマークになるんやけど、

圧倒的に大きいのが、大阪。

続いて、新宿・渋谷。

そして名古屋。

そのあとは、福岡・札幌。


だから、それを見ながら私は
パソコンの画面に向かって

『おはよう』と。(キモい)


で、新宿・渋谷の方には

『今から ご出勤ですか』と。(キモ)


リアルタイムやから
ブログを読み終わったら
そのマークも消えるんやわ。

だからマークが消えると

『洗濯物、干すのかな?』と。(キモ)



もう、ほんと細かい地域名まで
表示されるから

(以下、東西南北 順不同)
横浜・千葉・八日市・草津・神戸・門真・
徳島・那覇・伊勢・泉佐野・尼崎・
寝屋川・福山・泉・岡崎・松山・板橋・
明石・横須賀・伊豆の国・世田谷・港・
中央・大垣・熊本・広島・新潟・高知・米子・
宮津・鹿児島・仙台・隅田・出雲・青森、

などなど。

どうですか、皆さんの地域は
ありましたか。
(あったからって、別に)

かみす、て どこやろか。

大阪の横に、せいか、てあるんやけど
初めて聞いたなあ。

九州の、ほふ、ほうふ?

まあ、こんな風に私が知らん地名も
いっぱいあって。



でね

日本地図が1日中、点灯してる中、

なんと、北陸だけが全く
点灯してないねん。

私は【はじめに】の中でも
書いたんやけど、ここ北陸の
DIYを活性化させたい、ていうのを
目標にやってて。

で、実際にここで暮らしてるから
北陸のDIY情勢が静かやってことは
常々 肌で感じてはいたんやけど、

全く点灯せんて、どういうことやと。


北陸(富山・石川・福井)が
隣接してる県て

右から、あ、右ちゃうわ 北から、
(これ女子あるある。
東西南北を上下左右で言う)

新潟・長野・岐阜・滋賀・京都、
なんやけど
この5つは、ちゃーんと
読んでくれてんねん。

ところが北陸3県だけが
全く点灯せんで、ずっと無反応やって。

いや、北陸にも読んで下さってる方が
おるはずなんやけど
ある程度の人数に達しないと
反応しないのか なんなのか、

なんせ1週間のうちで点灯したのが
1日だけやったかな。


それを見た私は
まー、びっくりしてやね。

肌で感じてはいたけれど
まさかデータとして こんな顕著に
あらわれるなんて。

これはあかん、と。

どげんかせんといかん、と。
(それ宮崎)


そのせいです、
最近 飛ばし気味でやってるのは。

こりゃ相当 頑張らないと
テコでも動かんな、この地域は
と思って、闘志に火がついたという。



はい、そんなわけで

まあ ツブれない程度に
されど そこそこ飛ばし気味で
やっていこうと思ってます。



さ、作りかけの おもちゃ箱ワゴンに
取り掛かるわ。


涙 拭いて。(←)




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。




お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ


ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。


---------------------------------------------

これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。

---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタ始めました👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------


追伸:marunaさんへ
メッセージ、ありがとうございます。
ほんまに嬉しかったです。
何度も読み返しました。
ところどころ吹き出しながら。
marunaさんの人柄溢れる文面で
ものすっごく温められました。礼!