*--------------------------------------*
【重要】
オーダー下さった方には
どんなに遅くとも その日じゅうには
『承りました』という内容のご連絡を
差し上げてます。

もし、オーダーしたのに
そんな連絡来てないわ、という方が
おられましたら大変ご面倒ですが
もう1度、オーダーのご依頼を
して頂けますでしょうか。

*--------------------------------------*
【伝言】
はるかさん。
今日の記事最下部にメッセージを書いておきました。
*--------------------------------------*


はい、どうも。

今日は記事が長めやから
とっとと行きまーす!←


そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


前回の続きです。

壊れかけのレディオを解体したので、
ま、レディオていうかウッドデッキやけど。
(絶対ウッドデッキやろ)


木材を買ってきました。

こちら。
DSC02809
写真で見ると全っ然大したこと
ないんやけど、この木材を買って
持って帰ってくるだけで、

この日は1日、終わりました。

DIYで大変な作業の代表格って実は
材料の調達やったりするんやわ。
だってホームセンターが丸ごと
家の敷地内にあって
その場で作業できるんやったら
疲労具合も時間も確実に
3分の1は減ると思うもん。

あの、ほら、ホームセンターの
大物専用の特別なカート、
あれに木材を乗せるだけで
もうヘロヘロ。

そしてあの特別なカートを
押すのが また、ヘロヘロ。

お会計し終わって
ホームセンターの2tトラックを借りて
トラックの荷台に積み込む作業で、
完全にヘロヘロ。

やっとのことで家に帰ってきて
今度は荷台から木材を下ろす作業で
再びヘロヘロ。

巨大なブルーシートを広げて
その上に木材を置こうと思ったら
ブルーシートの端が風でヒラっと
内側に折れ曲がって
それを『もー』言いながら直す作業で
やっぱりヘロヘロ。
(描写が細かい)

そして借りたトラックを
ホームセンターに返しに行って
またもやヘロヘロ。

家に上がって冷えたお茶でも飲んで
ひと息つこうと思って冷蔵庫を開けたら
お茶を補充してなくて
『もー』ってなりながら急いで
やかんのお茶を冷水ポットに移し入れて、
ヘロヘロ、

かと思いきや、

疲れと暑さで不機嫌、一気に絶頂やわ。


こうなったらもう
無駄にJS(小1の次女)に当たって、
父ちゃん(主人)も父ちゃんで
同じく疲れと暑さで不機嫌絶頂やから
『うるせえ!そんなことでJSに怒るなや!』
ゆーて、私に怒鳴るという図式ね。

親二人が無駄に不機嫌で
子供が とばっちりを受けるっていう図。

これ、子育て家庭の
土日あるあるやな。



はい、設計図は、こちら。
DSC02811
うん、見えにくい。


なんせ、
DSC02812
父ちゃんが設計すると
こういうことになるんやわ。

私がこの設計図を見ても
全っ然、分からん。

ゆーか、私も父ちゃんも
同じ大学で、同じ工学部やったから
『お前、これ、分からん?
大学で何をやっててん。』
て言うんやけど、

私が工学部の4年間で
1番熱心に打ち込んだ講義は
哲学やったからなー。

何のために工学部に進んだのかは
ナゾやわ。



あとは、他にも揃えた道具が
DSC02813
束石(つかいし)っていうもの。
ウッドデッキの土台になるヤツやわ。

これもまた、運ぶだけでも しんどい。



それと、ついに こちら。
DSC02814
本格的な丸ノコも買いました。

誰かから借りようかとも
考えたんやけど
この先 使うかもしれんし、

まあ、ウッドデッキの予算の一つとして
捉えれば買ってもいいんじゃないかと。

これを買うことを直前まで
しぶっていた私に相反して
かたや父ちゃんは、ウッキウキやわ。

男の人って、家電とか工具を買う
ことに対して、ものすごく積極的じゃ
ないですか。

に対して我々主婦たちは
どうにかして誰かから借りられんかなあとか
なんとか買わずに済む方法を
最後の最後まで粘って考えませんか。



で、これさあ、
DSC02815
私がいつも愛用してるブラデカの
丸ノコと比べたら
こんなに違うんやわ。

あのデッカイ刃がマッハで回転するかと
思ったら、それこそ
『え~、こーわーい~!』ってなるわ、
キャピった感じで。



早速、使ってみました。

カットするのは90mm角の
ぶっとい木材です。

こちら。
DSC02820
こわすぎる。

『やだー!ほんと無理~!』みたいに
キャピるかと思いきや
この年齢(40)で ほんとに無理な場合
『こっっわ!』て低音ボイスの反応になったわ。


このデッカイ刃を もってしても
90mmを1発でカットすることは
できんから、まず1回カットして
木材を反転させて
BlogPaint
もう1回、反対側から刃を入れて
全体をカットする、という方法です。

赤い矢印のとこが
1回目にウィーンと やったところね。


そしたら こんな風に
DSC02824
カットできましたよと。

で、私が このデッカイ丸ノコを
使ってカットしたのは

この1回こっきりです。

理由は、横で見てる父ちゃんが
うるさ過ぎて。

『もっとしっかり押さえな!』
『だから ほら!』
『危ないって!』

ゆーて、ずーっと言うてんねん。

いや、しっかり押さえてるし
誰よりも一生懸命やってるわ!

まあ、父ちゃんがうるさい、ゆーのも
あるけど、でもこれ、ほんまに怖い。

ブラデカでサクサクとカットしてきた
感じと、まるで違うもん。

生半可な気持ちと姿勢では
確実に大怪我するな。

女性でもこれくらいの丸ノコを
扱えるクリエイターさんも
たくさんおられるやろうけど、

予想以上に上級者向けな工具で
私には無理やったなー。



はい次は、カットした木材に
色を塗っていきます。

使う塗料は、こちら。
DSC02825
ガードラックアクアという塗料なんやけど
これを選んだ理由は、

こちら。
BlogPaint
うちの庭のフェンス。

これは3年前に家を建てた時に
猛スピードで作ったフェンスで、
杉板を使ったんやけど、

その時に、どの塗料を塗るかを
ものすんごい調べたんやわ。

で、調べまくって
『これにしよ』て決めたのが
さっきのガードラックアクアていう塗料で、

この塗料は、最近皆さんと共に
勉強したばっかりの
【塗膜を作らないタイプの水性ステイン】
なんやわ。

えーっとねー

屋外用の塗料って
室内用の塗料とは また全然違って
さらに幅も広いし知識も要るし
難しいんやわ。

なにせ、雨風・日差し・木を好む虫、
そういったものたちに対抗せな
あかんやん。

せやから、塗料の成分も
一筋縄では いかんて言うんかなあ。
まー、バリエーションも豊富やし、
調べれば調べるほど
『あれがいい』『これがいい』ゆーて
いろんな見解が書いてあって
結局どれがいいのか
ワケ分からんようになるんやわ。

で、調べたところによると

屋外の木材に使う塗料は
塗膜を作らない塗料のほうが
木が呼吸しやすいから長持ちする、
ていう見解があって、
けど その逆で、塗膜でガッチリと
覆ったほうが絶対いい、ていう
見解もあったんやけど、

3年前の私は

塗膜を作らない塗料のほうに
賭けてみたんやわ。

その結果、
3年間、雨風・日光などに
さらされた結果が、さっきの写真で。

もっと近くで見ると
DSC02830
これねー、3年前と全く一緒。
ひとっつも色落ちしてないねん。

しかも屋外用の塗料って
たいてい2度塗り・3度塗りする
もんなんやけど、

この塗料、【1回塗りでOK】て
宣言してる塗料で、書いてある通り
1回塗りしかしてないのに
全く色褪せず、木が腐ることも無いって、

これはほんまにすごいと思う。

だって いろんな人の事例を
見てみたら、やっぱ『3年目には
こんな状態になったので
メンテナンスのために塗り直しました』
とかって、よお書いてあるもん。

でことで

すっかりガードラックアクアの
信者になってしまったので
今回も迷わず、ガードラックアクアに
したというわけです。


フェンスに使った色は
オリーブていう色で、

今回は

DSC02826
ブラウンていう色にしてみました。

これが組み上がった時に
正解の色になるのか
いまいちな色になるのか
まだ分からんなあ。


で、木口(木の切り口)のところは
1番腐りやすいとこやから

DSC02827
たっぷりつけて念入りに塗って。


あとは

DSC02832
これは土台になる部分の木、やわ。


なんせ

DSC02835
ずっと この体勢やから
腰が痛いのなんのって。

私は、腰痛だけは皆無なことが
体で唯一 自慢できるとこなんやけど、

にしても、この体勢で
ぶっ通しで塗装するのは
ほんーまにキツい。

木が いちいちデカいから
1本塗るだけでも大変なんやわ。

しかも木材って よお考えたら
6面体やん。
よお考えんでも6面体やけど。

だから、表面塗って裏面塗って
側面左を塗って側面右を塗って
木口を2か所塗って、になるから、

言葉で表現できんほどキツいです。


そのうち腰痛の他にも
体に異変が現れるんやわ。

それは、

喋れんようになるってこと。
(そのほうがいいと思う)

家族から話しかけられても
『あ?』とか『へ?』しか
言えんようになんねん。

この状態の私に
『100万ちょうだい』て言えば
『ええよ(-_-)』て即答するわ。
疲れ過ぎて頭も回ってないしね。

だから男性読者の皆さんが
『写真撮ってもいいですか』て聞けば
『どぞ(-_-)』て即答するから、

チャンスやなー♡←

チャンス・オブ ザ・シティーやわ。


あ、オン ザ シティーか。←



はい、今日はここまでにしておきます。

次回は組み立て編の前に
オーダー製作密着24時でも
挟んでみようかなあ。


恐ろしいほどフル回転で
作ってます。

その舞台裏では父ちゃんが
怖ろしいほど家事98パーは
やってるわ。


よ!父ちゃん。
オーダーが落ち着いても
是非、その調子で。
(この嫁は)



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方は
こちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今、オーダーを お受けしてから
発送するまで3ヵ月待ちとなっております。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------

はるかさんへ☆
メッセージ、ありがとうございます!礼
コメント欄は、だいーぶ前にコメント返信がオーバーワークになってしまって やむなく閉じることにしたがいぜ~(←)
富山弁、打ちにくいわ。
え!なになに、そんな安いもんなん?ゆーかさあ、射水市、何かにつけ手厚いやんなあ。教育関係とかも。民に優しい地域やわー。
まあ、運ぶのが少々面倒でも、安いんならとっとと捨ててしまいたいしなあ。
そうそう、富山の木工普及活動な!相変わらず依然として静かやなあ、ここは。どうにかしたいねんけど、なかなかそう簡単にはいかんがいちゃねー(←)。だから打ちにくいって。