*--------------------------------------*
【重要】
オーダー下さった方には
どんなに遅くとも その日じゅうには
『承りました』という内容のご連絡を
差し上げてます。

もし、オーダーしたのに
そんな連絡来てないわ、という方が
おられましたら大変ご面倒ですが
もう1度、オーダーのご依頼を
して頂けますでしょうか。

*--------------------------------------*

はい、どうも。


前回の記事で、子供の勉強について
の雑談を書いたんですが
SNSのほうから共感やご意見を
たくさん頂きまして
ありがとうございました。

私はDIYネタと同等レベルで
余談に関しても渾身込めて
記事を書いてるので、

そこに反応してもらえる、ちゅーのは
本当に嬉しいし有難いです。

で、SNSのコメントの返信を
しようと思って、その画面を
スマホで開いてたんやわ。

そしたら、たまたまJK(高3の長女)が
私のスマホをチラっと見て

『え、それインスタやろ?
コメントが長すぎるー!
画面に2人分しか入ってないやん』

て言うんやわ。


ええ、長いですが、なにか(-_-)

2人分しか入ってないですけど、
なにか(-_-)

そして私の返信も くっそ長いですが、
なにか(-_-)


ここの部分、SNSをされてない方には
伝わりにくいとこで すみません。

うちのJK、前にも、
『母ちゃんのSNSのコメント欄、
長すぎるー!
今すぐみんなでLINEせえや』

て言うてたことあってんけど、
17,8や そこらの年齢には これ、
分からんやろなー。
だってJK世代のコメントって

『おけ』
『やば』
『うざ』
『うけ』
『ほな』←
『さいなら』←
(最後2つ)

みたいな感じで、くっそ短いねん。


あのねー、我々、喋りたいねん。
この年齢は みーんな
喋りたいねんて。

共通点があったりした日には
『うん、分かる分かる~!』ゆーて
そこから盛り上がりたいねん。
時にはハンカチーフ(←)片手に
涙しながら喋りたいねん。


はい、

そんな お年頃な今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


屋根、いきますね。←

こちら。
BlogPaint
屋根に使う木材たちです。

ウッドデッキの土台・床・柱は全部
レッドシダーていう木材を
使ったんやけど
屋根には、ひのきと松も使います。

ひのきは垂木(たるき)
松は胴縁(どうぶち)っていう
呼び方をするんやけど

何かは深く考えんでいいです。

なんせ、屋根とか壁とかの
下地に使う木材やわ。


屋根は一番 雨が かからん場所やから
レッドシダーじゃなくてもいいやろ
ていう、コストを抑えるための選択です。

レッドシダーに比べたら
全っ然 安いもんなー。


で、また塗装やわ。
DSC02936
写真で こんなにパっと
afterの姿が出てる場合、ちゃうねん。

んもー、この塗装が
何回も しつこいけど
ほんーまキツい。

使った塗料は、こちら。


この塗料がおすすめな理由を
書いた記事は→こちら★


この塗装の様子だけで
5記事は書けるわ。

てくらい時間もかかるし
しんどいんやわ。


で、ガードラックアクアは
すぐ乾くから、その間に
BlogPaint
でっかい脚立を組み立てて
置いておいたら、

またJS(小1の次女)が頼んでも
ないのに、せんでもいいことを
してくれててやね。

もー、床張りから ぶっ通しで
屋根の塗装に突入してるから
こっちはヘロヘロやねん。
余裕ないねん。
『こぉら♡』て やり取りできるほどの力、
残ってないねん。


真顔で片づけたわ。


そしてウッドデッキは土禁やのに
DSC02934
なにを置いてくれてんねん。

お!ソフィアの水筒か。
いいの持ってるなー。

けど母ちゃんとしては
出来ればスタンレーの水筒が
いいと思うぞ。←

これこれ。

高いけど、欲しい。
欲しいけど、高い。



はい、屋根材1本目、
いきまーす。←
DSC02946
レッドシダーをビスで打って
固定します。

あのー、あれ、足つぼあるやん、
足つぼをマッサージするための
いぼいぼになったヤツ。

この脚立に のぼってる時がね
足つぼの強力バージョンなんやわ。

ずっと。

私は足つぼに すごい強くて
まあ多少は 痛いなとは思うけど
ゆーても割と平気なんやわ。

それでも長いこと裸足で のぼってると
それなりに痛くはなってくるから
脚立に触れる足の裏の部分を
かかと寄りにしたり
つま先寄りにしたりして
頻繁に場所を変えるんやけど、

足つぼに強い私でさえ
結構 痛くなってくるんやわ。


で、この写真に写ってないとこでは
父ちゃん(主人)が もう一方を
ビス打ちしてるんやけど、

父ちゃん

足つぼが ものすごくダメな人で。

だから、いてー いてー、言いながら
忍者みたいにシュっと のぼって
シュっとビスを1本打って
『もうあかん、あと お前打ってや』
て 下りてくんねん。

そんなわけで
ここからの屋根の骨組みは
ほぼほぼ私が一人でやってます。



はい、
BlogPaint
1本目を固定しました。

なんせ周囲が民家だらけやもんで
モザイクが多いわ。


次は手前に つけるよー。←
BlogPaint
はい、ついたよー。←

ここまではレッドシダーで、

次からは
縦に ひのき打ってくよー。←
BlogPaint
あのねー、とにもかくにも
足の裏が痛い。

足つぼに関しては相当
自信ある私でさえ痛いんやから
足つぼがあかん人は
これ厳しいと思うわー。


この ひのきは、
DSC02961
こんな風に金具で固定しました。



そんなこんなで、
DSC02962
全部 いったよー。←



そして、
BlogPaint
さっきの写真と変わらんように
見えるかもしれんけど、
【これ】を つけました。

なんかよお分からんけど
屋根の手前のほうには
2本、走らせるみたいやわ。

これに関しては父ちゃんも
『みんな(ネットで調べたハウツー)
2本つけてるから・・・』
てモヤっと言うてたから、

どうやら確信をつくような理由は
分からんらしいわ。


次は横に細い松、いくよー。←
BlogPaint
これが1本目で、これより手前側に
どんどん打っていくと、



BlogPaint
はい、松、全部いったでー。←


これで屋根の骨組みが
完成しました。


こちら。
DSC02968
やーん、感動。


もうちょい引きで。
DSC02967
やーん、泣ける。

ここまで来るの、ツラかったー。

人生で500番目にキツかったわ。
(これまでの人生、何があってん)

この作業を終えた頃には
足つぼを し過ぎて
体のどっかが快調になったような
気がしたもんね。

どこかは分からんけど。


で、ついに次回は

この骨組みの上に
ポリカーボネートていう素材を張って
屋根完成、すなわち全部完成です。


長いこと お付き合い下さいまして
本当にありがとうございます。

そして

もうしばらく お付き合い下さいますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。



はい、

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方は
こちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今、オーダーを お受けしてから
発送するまで3ヵ月待ちとなっております。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------