*--------------------------------------*
【重要】
オーダー下さった方には
どんなに遅くとも その日じゅうには
『承りました』という内容のご連絡を
差し上げてます。

もし、オーダーしたのに
そんな連絡来てないわ、という方が
おられましたら大変ご面倒ですが
もう1度、オーダーのご依頼を
して頂けますでしょうか。

*--------------------------------------*

はい、どうも。


アメトークの録画が溜まってるわー。
水曜日のダウンタウンも。
あ、クレイジージャーニーもや。

けど、年内は観れそうにないな。



はい

そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


前回で、
DSC02997 (2)
屋根にポリカーの波板を張って
無事にウッドデッキが完成しました。

あ、手前の黒いところは
うちの屋根なんやけど
この、黒いところから
ウッドデッキの屋根に のぼったり
父ちゃん(主人)が写真を撮ったり
してました。

屋根に出入りできる窓が
あるもんで。



そんなわけで
ビフォーアフターです。


before
DSC02593



after
BlogPaint
やーん、泣ける。

これ、前回も説明したけど
柱とか屋根の木材を
家の外壁に1か所も
固定してないから、

ウッドデッキというか
小屋かもしれんわ。

だって独立してるもんなー。

やや小屋、や。(や、多い)


で、柱を手で揺さぶると
揺れます。屋根の部分が。

だから台風が来た時に
屋根の下から強風が突き上げて
屋根を揺らすことがあった場合に
家の外壁に屋根がガツンガツンと
当たって、その音がうるさい、
とかになったらイヤやな
ということで、

屋根の部分は家の外壁から
3~5cmほど あけてあります。

これを作ってから1回だけ
大型の台風が来たんやけど
今のところ、屋根が揺れて外壁に
当たることも無く、

まあ大丈夫そうかなと。

雨がウッドデッキに入ってこないか
に関しても、普通レベルの雨なら
手前の2辺が若干 濡れる程度やから
全然、ウッドデッキに出られます。

ゲリラ豪雨の時は さすがに
床が全体的にビチャビチャに
なってたけど。


雨の日にウッドデッキに出て
もの思いに ふけるのも
これまた風流ですけり。
(ですけり)


どお、この、
BlogPaint
2階のでっかい窓に写る
空の青さと、ウッドデッキの
コラボレーションアソシエイト(←)。


ウッドデッキに
BlogPaint
光が射し込む感じも、また。


今まで3年間、
beforeのウッドデッキがイヤ過ぎて
家の中から庭にかけてを
撮ったことがなかったんやけど、

今なら、撮れる。
BlogPaint
そう、今なら。

あ、こんな風に家の中から
庭を見た時に
屋根が景色を極力 邪魔しないように
結構 高めに屋根を作ったんやわ。


これは ほんま、
BlogPaint
お金かけて良かったなーと思うわ。


ウッドデッキが決まると
DSC03050 (2)
こんな写真も撮れちゃったりして。

うちのJS(小1の次女)と
男児2名は、私の妹の子供です。

今この写真で気づいたけど
男の子って ちっさい頃から
あぐらかいて座るんやなあ。

かっこいいな。

あ、ここで1句、できたわ。
【万緑の中や吾子の歯
生え初むる】

(まんまパクリか)
(1個もひねってない)
(ビックリするわ)


あとは
DSC02944
こんな写真も、絵になるわー♡

やっぱ天然木の威力は
すごいな。

いや、今 流行りの人工木も
耐久性とかメンテナンスを考えたら
メリットは でかいと思うんやけど、

ゆーても天然木が放つ
この圧倒的なオーラには
到底、敵わんな。


あと、これは関係ないけど
DSC03042
夏の思い出の ひとコマです。
JSの夏休みの宿題用に
お手本を書いたヤツと、

書きたくなって書いてみた
6年生課題の【緑の大地】。

JSが しきりに
『母ちゃん、なんで、まかこなん?』
て聞いてたわ。


母親の源氏名には触れないで!


私、習字が好きでして。
墨の匂いとか、書いてる時の
凛とした空気とかが。
これでも20年以上前に
師範をとったんやわ。
可哀想なくらい、これでも。

けどもう全然 書いてないから
今となっては残念な感じで。

ピアノとかも そうやん。
昔は弾けたんやけど
今は全然ひけん、とか聞くもんな。


今 出てきた写真たちは
インスタには載せてるんやけど
ルームクリップのほうには
載せてないので、

ルームクリップ及びブログ派の
方のために載せてみました。


なんせウッドデッキのお陰で
いちいち写真が決まるわー。


えっと、今回のウッドデッキ編は
beforeのウッドデッキを解体する
作業と木材の買い出しを除いたら、

土台から屋根までを
3日で仕上げました。

今年はゲリラ豪雨が多発した
夏やったから、いつ雨が降るかと
思って急ピッチで作業したんやわ。


で、天然木のウッドデッキを
作るにあたって、

レッドシダーていう木材を使ったり

こんな塗料を使ったりして
木が腐らんようにするための策を
色々 とってみたんやけど、

私が個人的に いち推しの
このガードラックアクアを
BlogPaint
3年前に、ウッドデッキ用に
作った この階段にも
塗ったんやけど、

3年間、野ざらしにした結果、
赤い丸のところがね
DSC03009
こんなに腐ってしまってやね。

結局、塗料選びも大事かも
しれんけど、それよりも
まず、木材選び。

これが1番、屋外DIYでは
重要になってくるんかなあと
少ない経験から、思ったことかなあ。

この階段はフツーの安い
杉板で作ったんやわ。


だから今回、そこそこ高かった
レッドシダーは、こんなことに
ならずに、どうか長いこと
頑張ってくれたらいいなあ、と。


はい、長かったウッドデッキ編も
今日で終わりまして
次回は、オーダー製作密着24時を
お届けしようかなと思ってます。


そうそう、ウッドデッキ編で
父ちゃんの足が短いっていう話が
出てきたんやけど、

そしたら、その日の
インスタのコメントで

『私のスマホにも
短足アプリが入ってるみたいです』と。

短足アプリ。

なんやねん、それー♡←

そのアプリ、あれやろ、
注意書きに書いてあるんやろ、

【もともと短足の方は
それほど効果は得られません】
ゆーて。

イヤやわー、そんなアプリ。

効果、得られたいわ。
(日本語)

是非とも効果を得て
『わ!めっちゃ短足なってるー』
ゆーて盛り上がりたいわ。


また ある方からは
こんなコメントも。

『私も主人の写真を撮りながら
【ちゃんと立って!膝、曲げてる?】
て言ったことあります』

膝、曲げてる?、とか。
爆笑しました。

集合写真の2列目じゃあるまいし
なんで余白の多い場面で
膝曲げて写真撮るねん。


いや、皆さん、
このブログを面白いって
言うて下さるし、
『マカさんは どうしてそんな
面白いことを書けるんですか』
て言うて下さるんやけど、

皆さんのほうが よっぽど
面白いです。

皆さんから頂くコメントとか
メッセージが おもしろ過ぎて
凹むこと、結構あるもんね。



はい、そんな感じです。←



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方は
こちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今、オーダーを お受けしてから
発送するまで3ヵ月待ちとなっております。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------