はい、どうも。


記事がなかなか上げられなくて
すみません。

気づいて気づかぬフリを
してきましたが
オーダーをハイペースで作ってきた
疲労感が、ここへ来て
どうも顕著に出てきてまして。

記事のペースも落ちてるけど
ルームクリップが かなり手薄に
なってしまってて
ルームクリップ派の皆さんには
ほんと申し訳ないなあと思ってます。


あ、しんどそうな弱気発言を
書いてはいますが
まったくもって
やる気は満々ですので、

ブログを楽しみにして
下さっている方、
(居る前提で)

ルームクリップで
私からの【いいね】を
楽しみにしておられる方、

(何回か言われたことあるねんて、
『マカさんからいいねが来ると
嬉しいです』ゆーて)
(誰もなんも言うてないがな)

オーダーを楽しみに
待ってくださっている方、

(これは ほら、オーダーした以上は
心待ちにしてるって思っても
別に間違ってはないやろ)
(だから誰もなんも言うてないて)

四六時中、私のことばっかりを
考えて夜も眠れないという方、

(それは男性読者の方だけやわ)
 ↑

どうか、かなり上から俯瞰図目線で
見下して、見下ろして、見守って
頂けますと、本当に幸いです。



はい そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


今日は こちら。

ニッペのデコボコベースを使って
リメ鉢を作っていきます。


使うのは、
DSC03024
海苔の空き容器。

前回の記事でも
リメ鉢を作ったんやけど
それはフェイクグリーンを
飾るためのものやったから
入れもん(←)の底に穴は
要らんかったんやけど、

今回は生緑(読み仮名:なまみどり)を
入れようと思うので
DSC03025
容器の底に、ドリルで穴を
あけておきます。

ドリルじゃなくてキリでも
全然オッケーです。


で、また
DSC03027
パーツクリーナーで表面の
油分や汚れを拭き取ってから、


ミッチャクロンを
キッチンペーパーで薄く塗って。



で、他にも生緑用の鉢を
いくつか作ります。

ま、2個やけど。
DSC03029
これさー、ダイソーで買った
カラフルな鉢に
ダイソーの黒いペンキを
下処理なしで塗った鉢なんやけど
パーツクリーナーで軽く
拭いていったら、

こんなに簡単にペンキが
剥がれてやね。

パーツクリーナー、
おそるべし、やわ。

パーツクリーナーは198円ていう
安さでホームセンターで
簡単に手に入る割には
これ何回も書いてるけど、
結構 強力なものやから
注意書きを読んで自己責任で
使用して下さいますよう
宜しくお願い致します、そうろう。

あ、そうろうって【候】のほうね。
卑猥なほうじゃなくて。

いや、候、て書いても
皆さん読めんかなーと思ったもんで。
(読めんのは お前やろ)

ボケたつもりが
せっせと説明するハメになって
かっこ悪いし虚しいしで
忙しいわ。←


はい、あっという間に
DSC03030
こんなにキレイに
剥がれてしまいました。

で、ここにもやっぱり
ミッチャクロンを塗っておいて。


あと もう一つ。
DSC03031
この鉢も、元は よくあるレンガ色?の
鉢やったものにペンキを塗ったヤツ
なんやけど、

これは いろんな色を何度も
上塗りしてあるヤツなので
そんなにツルリンとは剥がれん
かったけど、それでも まあまあ
ペンキが取れたから

やっぱパーツクリーナーの威力は
すごいので、自己責任で
お使い下さい、候。←また



はい、下準備ができたので
デコボコベース、
塗っていきまーす。
DSC03035
相変わらず、ふわっふわな
塗り心地が独特やし
気持ちいいわ。


これを側面全体に塗ると
DSC03036
こうね。

ものすっごい厚塗りしてる
ように見えるかもしれんけど
全然 薄く塗っての、
このモワモワ感やもんね。

前回のザラザラベースも
そうやけど、このデコボコベースも
まだ たっぷり残ってるわ。


続いて
DSC03037
この鉢にもデコボコベースを塗って

さらに
DSC03038
この鉢にもね。

デコボコベースは乾くのに
少々時間が かかります。

ペンキと違って、一応 立体的に
塗料を塗るわけやから
そりゃあ乾くのも遅くて
当たり前かなと。


で、デコボコベースが乾いたら
DSC03067
グラフィティーペイントの27番
グレーを塗っていきます。


3つの鉢、全部、
グレーにしてみました。

つい、他の色を塗りたくなるんやけど
こーゆうとこかもしれん、
部屋の統一感に かかってくるのは。

だから鉢なんて案外、
同色ばっかでオッケー
なんじゃないかなと思うわ。

けど『わあ!オシャレー!』て
思ったインテリア写真とか
友達と行ったカフェとかに
色とりどりの鉢がズラリと
並んでたとするやん。

そしたらまた、その映像が
頭の中に色濃く残ってしまって
自分で鉢をペイントする時も
つい、いろんな色に
塗ってしまいたくなるんやわ。

鉢に限らず、他の小物に
関しても同様にして部屋に
並べて飾っていった結果、

やっぱり これまた

わっしょいリビング
いっちょ上がり!ヘイ!←
みたいになってしまうんかもしれん。


で、色とりどりの鉢を見て
『わあ!オシャレー!』て思った
インテリア写真やったり
カフェの空間を、よくよく思い出して
みると、壁も床も一面が
コンクリートやったとか、
背景がもう、ビシーっと統一感ある
状態やと思うんやわ。

いや、インテリア上級者の方って
何をどう置いても上手いこと
まとめ上げてくるから、
そこはもう、あくまでも参考程度に
することにしてやね。

私なんてすでに、家の中に
差し色をいっぱい使ってるから
今回の鉢をバラエティに富んだ
色に塗ってしまった日には
ワッショイ祭りになってまうわ、と思って
全部グレーに してみました。


はい、わっしょいトークは以上です。
(わっしょいトーク)


グレーに塗った鉢に
DSC03079
BRIWAXのジャコビアンを
サササーっと軽ーく
塗っていくと、


DSC03080
ちょっと、もーう♡
すでに かわいいやーん。

BRIWAXをちょっと足すだけで
デコボコベースの凹凸具合が
ますます いい感じに見えるわ。


えーっと、どうしよ。

このリメ鉢を最後まで完成させると
記事中の写真が30枚を
超えてしまいます。

大抵1記事、多くても15枚程度で
抑えるようにしながら
毎回書いてるんやけど
かと言って、こんな小物作りの
記事を分割する、ちゅーのも
できれば避けたいとこやしなあ。

あ、写真枚数が多くなって
記事の容量が重くなると
何があかんかって言うと

このブログを配信する時に
通信障害が起きたり
エラーが出たりすることが
あるらしいんやわ。

だいーぶ前にライブドアに
質問した時に、そんなん言われた
記憶があるんやけど、

けど、迷うな。

通信障害なんて起こらんかも
しれんし、どーしよ。


すみません、後半の仕上げは
明日、記事を上げることにしても
いいですか。

まとめ読みの方はオッケーやとして
毎回 記事が上がるたびに
読んで下さってる方には
ほんーまに申し訳ないです。


てか明日、記事、上げれるんか?


んー、分からん。
(がんばれよ)



はい、

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方は
こちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今、オーダーを お受けしてから
発送するまで3ヵ月待ちとなっております。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------