---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方はこちら👉【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今オーダーを お受けしてから発送するまで4ヵ月待ちとなっております。
---------------------------------------------

はい、どうも。

今日は裁縫箱の製作現場を
お届けします。

つい こないだ、
70個ほど作ったから残りは20個に
なりました、て言うてたんやけど、

大ー変 ありがたいことに
残り20個のところが
あれよあれよと言うまに
残り40個となりまして。


おぉーう、ここまで来ると
疲労で なんか もう
テンションが おかしなってきてるわ。

ですが引き続き
有り難く頑張らせて
いただきますさかいに。←

ただ、

オーダーに興味のない方には
ブログネタ(リノベとか小物作りとか)
が、なかなか進まなくて
ほんーまに申し訳ないです。

今、製作の合間をぬって
キッチン改造に着手したり
小物を作ってみたりして
ブログネタを どうにか
溜めているところですので、

皆さん持ち前の
海より深い その懐と
竹内結子をも しのぐ その美貌と
高橋一生なんて およびじゃない
そのダンディーさで
受け止めて下さいますと幸いです。

あ~、ここの読者の皆さんが
容姿端麗・頭脳明晰な方しか
おらんで、ほんま良かったわー。

(皆さん→(-_-))


はい、
そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*

裁縫箱、いきまーす。
DSC03302
とりあえず いつもの
このスペースに4個しか乗らん
かったから4個しか写ってないけど
7個同時に作ってます。


まずは、
DSC03303
しれっと面倒くさい
マスキングの作業ね。

自分用やったら すぐ
省くんやけど。


で、
DSC03304
BRIWAXのジャコビアンを
塗っていきます。



塗り終わったヤツから
BlogPaint
ウッドデッキに出して
乾かしていきます。

この日は私の妹の子供3人を
預かってたんやわ。

うちのJS(小1の次女)と合わせて
計4人の子供つきで やる製作は
そりゃあ もう、心も弾みながらやね。


んなわけー!

めちゃめちゃストレス溜まるわ。

だもんで
『こらー!そこ登ったらあかんよー』
とか言いながらの作業やわ。


で、BRIWAXは すぐ乾くから
DSC03306
乾いたらマステを貼って。

あ、このマステを貼る位置も
レシピノートに細かく
書いてあります。

上から何センチ、とかって。


そして
DSC03307
ひとまず白をザックリと塗って。

ザックリと塗る、とは言うても
この時点で結構 考えて塗ってます。
刷毛で塗るんやけど
薄めのところ、濃いめのところ、
何気に濃淡をつけながら
塗ってます。

こう見えても。←


次ー!
DSC03308
白が乾いたらグラフィティー
のグレーとグリーンを
塗っていきます。


この時は、白より もっと
考えながら塗ってます。

白はイマジンウォールペイント
やから、エイジングが
しやすいんやけど
グラフィティーは吸着性が
強いせいで、サンダーで
やすっても いい感じの
エイジングに なりにくいんやわ。

だから最初に塗る時点で
塗り残しの部分を作っておく
感じで塗らないと
サンダーだけでは
いい感じには ならんもんで。


多分 ここまでで、この日は
一旦作業を終えてるはず。

次はここにサンダーをかけて
エイジングをしていきます。
DSC03311
はい、こんな感じになりました。

エイジングをする時は
ほんまに全力で集中してます。
サンダーを当てる角度・強さ・位置、
全部を考えながら やってます。

これでも。←


で、ステンシルを入れる前に、
DSC03408
トレー4枚とコースター4枚の
目地入れも いってみよーか。

イケるか?

分からん。

けど、やるしかないな。

目地を作って目地を入れて
しばらく放置してる間に
DSC03413
気合い入れて
ステンシルを入れていきます。

この数にステンシルを
入れると2時間ほど
かかります。

その2時間のあいだに
目地を拭き取ったり
ステンシルを入れたりして
両方を往復してます。


ステンシルの
DSC03416
こういう隙間を、


DSC03417
筆で書いたりとか。


そんなこんなで、どうにか
BlogPaint
ステンシルも 目地の拭き取りも
完成したのが ちょうどいい時間
やったから(矢印の時間)、

この日の作業は、これで終了。

今から ここを全部片づけて
夕飯作りから始まって
家事・育児のゴールデンタイムに
突入やわ。

ここから第2の仕事が
始まるのが、女の宿命やなー。

皆さんも そうやと思うけど
仕事が終わって疲れて
家に帰ってきても
『あー今日も1日、終わったー』
て、ならんやんなあ。

むしろ、ヘトヘトになった身体に
ムチ打って、そこからの
第2ラウンドが ほんま
キツくないですか。

あ、タイル系の製作現場の記事も
あるので、気になった方は
こちら→★から どうぞ。



はい、裁縫箱のフタ、いきます。
DSC03423
大量にカットした板にボンドを
つけて、


DSC03424
2枚の板をつなぐための角材にも
ボンドをつけて、


DSC03425
これで裁縫箱7個ぶんです。

ゆーか、製作現場密着24時では
組み立てからしか追ってないけど
木材の採寸・カット・サンダーが
これと同じくらい時間かかってて。

なので

ブログの更新が遅れがちに
なってる時とか、

SNSでコメント欄を
やむなく閉じたり
コメント返信が遅くなってる時は

たいてい、採寸・カット・サンダーで
潰れてる時やわ。

へたれで、申し訳ないです。


ほんでフタの角材のところを
DSC03426
小さいビスで固定していって


あとは
DSC03431
塗装して、


ついでに
DSC03434
トレーたちの枠も塗装して、


夜な夜な、
DSC03527
裁縫箱にラベルを貼って、


DSC03530
裁縫箱のペイント面とか
さっきのラベルのとことか
トレーに貼ったラベルとか、

ニスを塗らなあかんチームの皆さんに
ニスを塗って、
DSC03531
ニスは臭いがキツいから
ウッドデッキで乾かして。


網戸越しやから上手いこと
写真が撮れんかってんけど、
DSC03532
夜の庭に癒されながら。


次の日か分からんけど
次の日ー。
DSC03551
蝶番をつけたり、


DSC03554
持ち手を とめてるビスの
閉め具合を1個ずつ調節したりして、


DSC03552
ここまで来ると
『やん!かわいい♡』てなります。

もう部屋、滅茶苦茶やわ。

これを富山弁で俗に
『まっで、ばやく』
『カッチャカチャやわ』と言います。
(富山の方のみ反応大)


てことで、ようやく完成です。
DSC03565
ホームセンターで売ってた
なんでもない板が
こんな風に立体的で温度の
あるものとして産まれる瞬間が

作り手としては
たまらなく嬉しいもんです。

それと

買って下さった方が
SNSに上げて下さっているのを
見るたびに、

製作の苦悩が
相当 吹き飛びます。

だから、SNSに上げて下さった方
のところに行って、出来るだけ
コメントを残しにいきたいんやけど、
それも追いつかんように
なってしまってて、

ほんーまに申し訳ないです。


しかも このクソ忙しい時に
腰をヤラかしてやね。

私は人生で1度も
腰痛で悩んだことが無い
ってことだけが唯一
顔以外で自慢できるとこやってんけど、
(皆さん→(-_-))

最近はじめて腰痛というものに
出くわして、まあまあ
動きが鈍くなってます。

おもちゃ箱ワゴンを
梱包するとね、ちょっとしたお風呂の
浴槽くらいの大きさになるんやけど
梱包したあと2階に運ぶ時に
その、にわか風呂(←)を
持って階段を のぼってたら

その時の姿勢が横から見たら
イナバウアーみたいに
なってたんやわ。

ロクに運動もしてない
四十の身体でイナバウアーを
すると、どうなるかって言うと

腰がヤラれるみたいだね。←


なので皆さんも
にわか風呂でイナバウアーには
お気をつけ下さい。

(にわか風呂でイナバウアーて、なに)


はい、裁縫箱は こんな感じで
作らせて頂いてます。

これは前半ぶんで
発送も2週間ほど前には
終わってます。


次回は、インテリアネタに
いける予定です。

いけんかったら
マカ子の半生、を お届けしようかなあ。
(読者、減るわ)



はい、

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------