---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方はこちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今オーダーを お受けしてから発送するまで4ヵ月待ちとなっております。
---------------------------------------------


はい、どうも。

今日は全国、晴れっぽいですね。

この秋晴れとは裏腹に
頭が回ってないせいで
キレッキレの出だしが
思い浮かばんわ。

いつもなら出だしから
ドッカンドッカン、掴んでるんやけどなー。

(皆さん→そうでもないですよ)



そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


今日は、こちら。
DSC02223
この椅子は特別気に入った
てゆーわけじゃなくて
1つ300円やったから買った、
ていうだけのことで
なんとなく ずーっと
置いてあって、それなりに
使ってもいるんやけど、

これがねー

ずーっと 気に入らんかってん。

もっと言えば買ったその瞬間から
好きじゃなかった、というか。


こうなったら もう この椅子を
死ぬほど好きな椅子に
してみせようじゃないかと。


てことで、解体したら
DSC03617
脚の上のところに4つ
穴が開いてて、そこに
座面をネジ止めしてあって。

なら、その穴からビスを打って
固定できるような座面を
作ればオッケー、ちゅーことやな。


こちら。
DSC03618
厚さ12mmの合板に
コンパスで円を描きました。

コンパスなんて何十年ぶりに
使うから、円を描いてくうちに
段々ズレてきて
うまいこと円が描けんで、

『円すら描けんなんて…』

て、結構ショックやったわ。


はい、カットしまーす。
DSC03619
最近丸ノコばっかり使ってたから
ジグソーが やけに新鮮に感じて
新鮮やったわ。←


うまくカットできたでしょうか。
DSC03620
オッケーでしょう。


この合板の上に
DSC03623
これ。

私は合皮が好きで
100円ショップに行くたびに
合皮は必ず『いいのあるかなー』
て、見てるんやけど
ショップに置いてある合皮って
その店によって違うんやわ。

たまにマイナーな100円ショップに行くと
やけにいい合皮が置いてあったりとか。

そんな感じで集めたヤツが
これです。

A4ほど大きくはないわ。
B5くらいかなあ。
え、B5ってA4より小さい?
合ってる?


で、これを
DSC03637
中表にして縫っていきます。


そしたら
DSC03638
こんなヤツが2組、できて。

けど、2枚合わせの このサイズでは
座面には足りんから
結局1座面につき4枚の合皮が
要るんやけど、
BlogPaint
茶系と緑系を交互に配色するのか、

それとも
BlogPaint
同系色を並べる感じでいくのか。

ここでもう、センスが問われる
ような気がするわ。


なんべんも考えて決めました。

こちら。
BlogPaint
同系色を並べる配置でいきます。

これはすでに、赤い点線のところを
中表にして縫ってある写真なんやけど。

で、ここからまたセンスが
問われるんやわ。
この縫い目の部分を
座面の中央に持ってくるのか
それとも、ちょいズラすほうが
いいのか。


なんべんも考えて決めました。

こちら。
DSC03642
ちょいズラすことにします。

多分そのほうが可愛くなると
思うんやけどなー。
仕上がってみんことには
分からんな、これ。


で、
DSC03644
こんな風に表側から、
最初に塗った縫い目のラインの
両サイド2ミリ離れ(←意味分かりますか)
ぐらいのところにミシンをかけていきます。

合皮って、裏側にミシンを
かけるのは問題ないんやけど
表側にミシンをかけたい時って
合皮の表面がツルツルしてるせいで
ミシンが うまいこと
進んでいかないんやわ。

確か合皮専用の部品を
使わなあかんとか
そんな感じやったと思うんやけど、
そんなん持ってないし
やり方も分からんから、

今回は

ミシンの向こう側にJS(小1の次女)を
座らせて、私がミシンをスタート
させると同時にJSに合皮を掴ませて
『はい引っ張ってー』と言いながら
強引に縫ったヤツです。

『もうちょい強く引っ張って』
『そうそう、そんな感じ』
『あ、ちょっと引っ張り過ぎやわ』

とか言いながら。

ここの部分は普段からよく
ミシンを使う方なら
思い浮かぶ光景かと思います。

それと、そんな邪道な方法は
ミシンに負担がかかって
壊れる原因になるからあかんよ!
と思われるかと思います。


私もそう思いながらの作業でした。
(なら するなよ)


ほんで
DSC03646 (2)
合皮→元の椅子に使われてた
クッション→丸くカットした合板、
の順に重ねて、


ここからは
DSC03648
全部タッカーで止めていきます。

最初に4か所を止めてから
DSC03649
その間の区間を、ひだを作りながら
順番にタッカーを打っていくと、


BlogPaint
こうなって。

赤い丸のところは いらんから
ハサミでジョキジョキと
切ってしまえばオッケーです。

端っこの処理がラクってとこが
合皮のいいところやなー。


おぉーう、すでに写真を
たくさん使ってしまってるやん。

しょーもない写真の連発で
進行が遅くて すみません。

心が引き裂かれそうな
断腸の思いで
今日はここまでにしておきます。

そして余談を書く力も
残ってなくて、すみません。



はい、

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------