---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方はこちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今オーダーを お受けしてから発送するまで4ヵ月待ちとなっております。
---------------------------------------------


はい、どうも。

今日もキレッキレな出だしは
思い浮かばんから
そーゆう時は潔く諦めて
とっととインテリアネタに行きます。


そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


昨日の続きです。

続きものの時は なるべく一気に
お届けしたいので
久しぶりに連チャンで
記事を上げてみました。


こちら。
DSC03650
ここまで座面が出来たので
ここに もうひと工夫、
盛り込んでみよか。



DSC03651
これは、前に色んなクッションカバーを
作った時(その時の記事は→★こちら)
の端切れで、これを座面の周りに
グルリと巻いてみようかなと。

細いシマ模様が入った布やから
横ジマになるようにしたかったんやけど
横ジマにするためには
長さが足りんかったから
やむ無く縦ジマでいきます。


よこしまな気持ちは捨てて。
(くだらんこと言わんでよろし)
(よこしまって変換したら
【邪】て出てきたわ)
(読めんわ)


幅4㎝ほどにカットした布の内側に
ボンドをつけて3つ折りにして
アイロンをかけて。

ボンド+アイロンて
結構 瞬間的にガチガチに
なってくれるんやわ。



で、できた細いヒモみたいなヤツを
DSC03652
適当な位置からスタートさせて
グルリと巻いていくわけやわ。


巻き付ける時に
DSC03653
下穴をあけて(キリでも全然オッケー)


で、そこに
DSC03654
釘を打って。

椅子の座面を止めるための
画ビョウみたいなヤツにしようかと
思ったんやけど
釘のほうが可愛いと判断して
あえて釘にしてみました。

あ、釘にする場合は
釘の頭がちょいデカめな
釘のほうがいいです。
そうすれば布がズレてきたり
せんからね。

ちょっと もー、
頭デカめの部分で さては皆さん、
近親者にいる顔のデカい人を
思い浮かべたやろー。

失礼ですよ。
(思い浮かべてねーし)


そして今の写真、
皆さんボケーっとしながら
見てたかもしれんけど(こらー)
私の左手が写ってて
金づちが完全に浮いてる状態やん。
私の右手はカメラを持ってるはずやん。


そこんとこは
どうなってるんかというと、
DSC03655
こうなってます。

ま、だから どーや、ちゅー話なんやけど。



で、今の調子で5cm間隔ぐらいで
釘を打ってくやん。

そしたら、
DSC03656
こうなって。

この終点のところは、
DSC03657
内側に折り曲げると
結構ぶ厚くなってしまうから
こんな風に切れっぱしのところに
ボンドをつけておくんやわ。


そして そのまま
DSC03658
紐の終点に釘を打てば
ボンドがガチガチに固まってくれるから
これがまた全っ然 ほつれて
こないんやわ。

これは洗濯する可能性ゼロやから
こんな方法でもイケるんやな。



はい、座面ができたから
次は脚ー。
DSC03625
パーツクリーナーで脚の汚れや
油分を拭き取ったんやけど
ものすっごい汚くてビックリしたわ。

あ、パーツクリーナーは
安価でホイホイと売られてる割には
火気厳禁やったり
ゴムやプラスチックには
使用不可のものもあるから
自己責任で お願いします。


そして
DSC03627
いつものように
ミッチャクロンも塗って。


ミッチャクロンは薄くてオッケーです。
薄く塗っても十分
効果があるものやから。


そしたら
DSC03628
黒い脚に わざわざ黒いペンキを
塗ります。

塗ったのはグラフィティーペイント。


グラフィティーは もちろん
ツヤ消しやん。

元の脚の黒ってツヤありの黒
なんやけど、同じ黒でも
ツヤの有無で全然 変わってくるから
黒から黒へ塗り変えるなんて
手間がかかる割に感動は
薄いんやけど、

でも、仕上がりを見た時に
全っ然 別もんやわ。

『脚はそのままでいっかー、
のところを押して、面倒くさいけど
塗って良かったー!』

てなります、ほんまに。


で、グラフィティーが乾いたら
DSC03629
錆塗装はダイソーの
アクリル絵の具で いきます。

理由は、余ってたから。

この写真みたいに
ちょっと濃いめについても
全然 大丈夫です。

筆でシャーシャーと
DSC03630
色を広げていけばいいので。


はい、
DSC03632
こんな感じになりました。


仕上げに
DSC03634
これまたいつものように
ニッペのニスを塗っておけば
塗装が剥がれにくくなりますよと。



てことで、完成なんですが、
完成写真をたくさん撮り過ぎて
しまったので大変申し訳ないですが
次回、目にも鮮やかな
完成写真の数々を
皆さんと一緒に鑑賞させて
頂きたい所存でございます。


皆さん→ え~!今 見たーい!


んもー♡ 『え~!』とか
嬉し過ぎるじゃないですかー。
(バカか)


頑張れたら
明日 記事、上げますので。


はい、

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca →こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home →こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home →こちら
---------------------------------------------