---------------------------------------------
★オーダーをご希望の方はこちら👉
【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今オーダーを お受けしてから発送するまで4ヵ月待ちとなっております。
---------------------------------------------

はい、どうも。

えっと、キッチン扉リメイクに関して
幾つか質問を戴いたので
今日は それにお答えさせて下さい。


そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*

まずは こちら。
DSC03804
Q.この白い拭き跡は
拭くたびに毎回こんな感じに
なるんですか。

A.はい、残念ながら
拭くたびに こうなります。
『あーもう、白くなってるー』と思って
もう1回拭くと、また同じように
白くなるから、エンドレスやわ。

で、扉リメイク編の記事では
省いたんやけど、
DSC03793
これは取っ手をつける前の
写真なんやわ。
塗りたての状態やな。

非常ーに美しいです。

けど、作業の仕上げとして
1回拭いたら、ああなってん。
『えー、そーなん?』てガッカリやったわ。

で、しばらくしたら消えてるやろ
と思ってたんやけど
全然消えてなくて今もあんな感じで。


あのー、だいぶ前にね
BlogPaint
矢印のリビングドアを
黒く塗ってリメイクしたんやわ。

その時の記事は👇こちら。
ドアにペンキ塗るのって勇気いるわー
ドアを塗装でリメイク、ひとまず完成!
ドアをアンティークにリメイク!え、そんなもん使うの!
それもう完全にアンティークドアやん

この時に使ったペンキは

アサヒペンの壁紙用のペンキなんやけど
これは拭き跡が白く残るとか
そんなことには なってなくて。
うん、全然大丈夫やわ。

で、今回キッチン扉に使ったのは

グラフィティーペイントの黒なんやけど
もしかしたら、もしかしたらやけど
グラフィティーは表面が
引っ掛かりやすいんかもしれん。

引っ掛かりやすいから
雑巾のケバケバが
残って見えるんかもしれん。

かもしれん、やから
確証はないけど
でも拭き跡が残ってるのは
事実やもんなあ。

けど、黒に限ってのことで
他の色で そんな症状に
見舞われたことは
今のところ無いから、

依然としてグラフィティーは
私の中ではオススメなペンキであることに
変わりは無いんやけど。


だから対策としては
これ以上、拭かない。
潔く拭かない。

仮に油ハネとか手垢で
汚れてきたとしても
黒やから見えんもん。
むしろ拭き跡のほうが目立つわ。

よおーく見たら結構汚れてるなー
と思った時には、その部分だけ
塗り重ねるとか。

大丈夫、こんなことでは死なんし
地球も爆発はせんから。
(皆さん→いや、そーやけどさあ…)


もっと ちゃんとした対策法を
書くとするなら、あれかなあ、
表面にニスを塗る、かなあ。
ニスを塗れば引っ掛かりが軽減されて
拭きやすくなると思うんやけど、
んー、ごめんなさい、どうとも言えんなあ。


Q.ベースに使った壁紙って
【ペンキが塗れる壁紙】ですか?

A.最近では、ペイント専用壁紙とかも
出てるみたいやけど、私は
家に余ってた壁紙を使いました。

家を建てた時に全館の壁紙の
余ったヤツを、施主が保管しておくように
言われてん。
もし、壁紙施工に何らかの
落ち度があった場合に貼り直す用として。

壁紙って結構頻繁に商品を
リニューアルするから、施工し直そうと
思っても、もう廃盤になってることが
あるらしいんやわ。それで。

で、家にストックしてある壁紙の中で
今回はブルーグレーと淡いグリーンを
使ったんやけど、もう一つ、
JK(高3の長女)の部屋に貼った
ピンクの壁紙が結構大量にあって。

せやから最初は、そのピンクの
ヤツを使おうと思ってん。

けど、それは使えんかったんやわ。

どうしてかと言うと
壁紙によっては、撥水加工とか
汚れ防止加工が施されてる
壁紙があるんやわ。

で、それは どうやったら分かるんかと
言うと、壁紙の品番が分かれば
それをネットで調べて
その壁紙のスペックに
【防水・撥水・汚れ防止】これらが
書いてあった場合は、ペンキを
塗っても弾いてしまって、塗れない。

さらに、品番が分からんかったら
どうすればいいんかと言うと、
壁紙の端っこでチラっと
試してみる。

チラっと塗れば すぐ分かります。

撥水・汚れ防止、これらの効果が
表面に施されてる壁紙って
ペンキをチラっと塗っても
弾くんやわ。

てことで、私が使いたかった
JK部屋のピンクの壁紙は、
調べてみたら【撥水効果】て
書いてあって、

けど、この先150%使うことの
無いであろう このピンクを
どうにか消費してしまいたいと思って
試しに細い筆でペンキを
チラっと塗ってみたら
ほんまに弾いたから
『もー、撥水効果め!』てなって
使えんかったというわけです。


てことで、もしあのリメイクを
真似したいという方で
壁紙を新たに買わなあかんわ
ていう方は、

買う時に壁紙のスペックを
見てみて下さい。

最近の壁紙やったら
【防カビ・抗菌】とかが書いてあるものが
多いけど、これらは大丈夫やわ。

壁紙屋本舗の これなんて
メーター170円で安っいし
やっぱ防カビしか書いてなかったから
こういう壁紙なら全然 塗れます。


Q.板のところじゃなくて
壁紙部分を拭く時って
そのまま拭いて大丈夫なの?

A.はい、大丈夫です。
例えば家の壁紙に子供が
落書きしたとして、
そしたら普通に拭くやん。
で、今の場合、ペンキを塗ってあるけど
そんなん言うたらウチの場合
8割ほど壁を塗ってるし
そして そんなことも忘れて
フツーに拭いてるし。

あ、あれかなあ、下地がマステやから
ゴシゴシと拭いたら壁紙の部分が
よれてきたりしそう、てことかなあ。

うん、それも大丈夫やわ。

あ、拭き掃除で水分を含んだら
紙なだけに ふにゃふにゃに
なりそうで心配ってことかなあ。

うん、それも大丈夫。

てことで壁紙って案外
強いんやわ。


Q.ビフォーの写真では
タオルを取っ手のところに
かけてたと思うんですが
今は取っ手が丸くなったので
タオルは、どうしてますか。
もしかして私みたいに
タオルが落ちてこないように
輪ゴムで縛ってますか?

A.タオルを輪ゴムで縛ってるとか、
知らんがな♡
(こういう質問 大好きです)
あ、えっと、タオル事情は
もうちょい後で出てくるので
楽しみにしてて下さい、
ていうほどのもんではないけど。

なんせ出てきます。


はい、キッチン扉リメイクの
質問は以上で、

ついでに こないだの
椅子リメイクで使った合皮についての
質問も ぶち込んでおきます。

DSC03670
Q.100均の合皮を使っても
座面が剥がれてくることは
無いですか。

A.断定は出来んけど
大丈夫やと思います。

私はこれまでに
ベビー椅子の座面も
100均の合皮でリメイクした
経緯があるんやけど
JS(小1の次女)が手あらに
扱って座っても、かれこれ
6年ほど?今でも なんとも
なってないわ。

この質問は、あれかなあ。
合皮の安っいスマホカバーとか
ポーチとか財布。あれ、使ってるうちに
合皮が剥がれてくるねんなー。
ペロペロと。

それを心配してのことやと思うけど
考えてみたら100均で売ってる
布とか毛糸。

100均やからゆーて
やけに破れる布やなあ、とか
やけに切れる毛系やなあ、とか
そこまで極端なことって、
なくないですか。

いや、そりゃあ、ちゃんとした
手芸店で買った高い布や毛糸は
もちろん質もいいやろうけど
100均やから、もう あからさまに
しょーもない布やわ、とか、
そんなことは無いはず。

多分、スマホカバーとか
ポーチとかって、人件費を含む
加工代が入っての100円やから
そうなると合皮の質も
大幅に落とさないと利益も
出んやろうけど、

合皮も含めて生地単体で
売ってるものに関しては
そんなに心配するほど
質の悪いもんでも無いと思うわ。

すみません、
憶測ベースの ものすごい個人的な
見解やから、全然アテに
ならんかもしれんけど。


はい、質問は以上です。


あ、あと、ルームクリップの
いいねとコメント返信が
出来てなくて申し訳ないです、
ていうことを前回の記事で
書いたんやけど、

ルームクリップ派の方から
落胆の声や難色な反応を
あちらこちらから戴きまして
改めて申し訳ないなあと。


私は、自分がフォローしてる人の
写真には必ずいいねをする
て決めてSNSをやってるんやけど、
そうなるとルームクリップは
フォロー人数が多いから
いいねして回るのに すごい
時間が かかるんやわ。

けどインスタはフォローしてる数も
少ないし、フォローしてても
投稿してない人も結構おるから
いいねするのに、そんなに
時間は かからんくて。


それが理由です。


SNSの使い方って人それぞれで、
みんな自分なりのルールみたいな
もんを決めてやってると思うんやわ。

ほんまに『いいねー!』て
思った時だけ いいねをする
っていう人もおるやろうし、
フォローしてる人のぶんは
必ずいいねする、ていう人も
おるやろうし、そこは
どれが正解とかは無いわな。


ちょっと話がズレてしまったけど
私のヤツを参考にして
作ったものを上げて下さった方の
写真は、私としても
やっぱ見たいです。

作ったものに限らず
作業途中の写真でもいいし
オーダー頂いたものを部屋に
置いて下さってる写真でもいい。

ルームクリップ派の方の
そういった写真を、私がいいねを
しないことによって見逃して
しまうのは、非常に もったいないし
申し訳ない。

なので、ルームクリップ派の方に
とっても厚かましい
お願いがあります。

ものすごい面倒やとは思いますが
【macaさん】か
【macaちゃん】ていうタグを
つけてもらえないでしょうか。

えっと、現時点で
【macaさん♡】とか
【macaさんの真似っこ】とか
【macaさんのアイディア】とか
【macaさんの作品】とか、

私の名前を入れたタグを
つけて下さってる方が
たくさん おられて
ほんーまに有り難いんやけど、

タグの種類がいっぱいあって
検索しにくくてですね、すみません。

せやから

【macaさん】か【macaちゃん】
で統一してもらえると
検索して そこにダイレクトで
いけるので、大ー変 有り難いです。

例え その写真が
私に全く関係ないヤツで、
作ったクッキーをどうしても
見て欲しくて、とか
そんな理由でも全然いいので、

とにかく【macaさん】か【macaちゃん】
をつけてもらえれば見に行って
もちろん いいねも させて頂きますので。

私の一方的な お願いで
本当に申し訳ないんですが
ご協力いただけましたら
ほんとに ほんとに助かります。


あのー ちょっと今、冷静に
我に返ってみたけど
私に見に来て欲しい人って、
そんなに おるか?

なんか また
自分が光GENJIにでも
なったかのような勘違いぶり、
炸裂かもしれんわ。


あーあ、めでたいな。

だって
『もうほんと!すみません!
お願いします!!』
みたいな感じで
随分 必死やったやん。

あー、びっくりした、
一人で何を言うてんねやろ、ゆーて。


ださいわー。


はい、今日は質問と余談で
長くなってしまったので
すみませんが これで終わっても
いいですか。

次回こそ、キッチンリノベの続きを
お届けしますので。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------