★オーダーをご希望の方はこちら👉【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今オーダーを お受けしてから発送するまで4ヵ月待ちとなっております。
---------------------------------------------

はい、どうも。

いや、ちょっと。
ほんまに寒いて。


もー。

(前置きの手抜きよう)


そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間
ありがとうございました。
*--------------------------------------*


今日からは、こちら。
DSC04122
この壁は2年ほど前に
ペンキでジャンク塗りをしたヤツで、

その時の記事は👇こちら。
■まだまだ続く塗装編!リビング丸ごと塗装中!
■吹き抜けの路地裏塗装壁にステンシル!(シャレならんわ…)

で、壁についてる飾りは
ここのディスプレイを
どんな風にしようか迷ってた時に
ルームクリップで仲良くなった
natulove0418ちゃん
『ファイヤーエスケープはどお?』
って教えてくれたんやわ。
ファイヤーエスケープ
ファイヤーエスケープって
非常階段ていう意味なんやけど
その名の通り、非常階段を
イメージして作られた雑貨で
すっごいカッコイイんやけど
これ、お値段がなかなかで。

だもんで、この雑貨の存在を
知らんかった私に、
こういうのがあるよ、マカちゃんなら
作れるんじゃない?ゆーて
natulove0418ちゃんから情報を貰って
作ってみたヤツなんやわ。

このハウツーは👇こちら。
■100均でカッコイイ雑貨ファイヤーエスケープ風を作ろう!
■100均でカッコイイ雑貨ファイヤーエスケープ風を作ろう!-2-
■100均でカッコイイ雑貨ファイヤーエスケープ風を作ろう!完成


あれから約2年
ファイヤーエスケープは
十分 満喫したから
そろそろ この壁も変えようかなと。

ちなみにnatulove0418ちゃん
おうちは、これまたカッコ良くて
まー、センス抜群やわ。

natulove0418ちゃんの
ルームクリップは👉こちらから
インスタは👉こちらから
素敵なお部屋が見れちゃいますよーと。


てことで、
DSC04301
まずは飾りを全部 外しました。

で、白い点々が見えるやん。
あれは何かって言うと
DSC04303
かべっこ、ていうヤツで
石膏ボードでもビスが打てる
ていう部品が埋まってるんやわ。

これはさっきの記事を参照して
もらえれば分かると思うんやけど
ドライバーを使って
手で回して押し込んでいくしか
ないんやわ。

てことで外す時も やっぱ手やわな。
DSC04305
左回り(時計と反対回り)に
(皆さん→わかるわ(-_-))
回して外すと、

DSC04306
こうね。

しかし まー、
こんなものだけで
石膏ボードでも結構な荷重に
耐えられるんやから
すごいわなあ。

結構な荷重って どれくらいですか
て聞かれたら、
それは答えられんけどもやね。


で、かべっこを埋め込む時も
外す時も、
DSC04307
床には結構
石膏ボードのくずが落ちます。


ほんで、かべっこを抜いた後の
穴を どうやってふさぐか
なんやけど、

普通は壁用のパテていう
ものを使うんやわ。普通はね。


壁用のパテかー。
木工用のパテなら持ってるけど
それを使ったらマズいんかな。
んー、分からんなー。

てか、壁用のパテを買いに行くのが
面倒やわ。寒いし。


てことでネットで調べてみたら
こんな方法があってん。
DSC04360
これは、湿らせた新聞を
細長く丸めたヤツ。

これをね
DSC04361
壁に埋めてくわけよ。
最後のほうはギュウギュウと
棒で押し込んだりして。

そしたら
DSC04362
こうなって。

これ、結果から言うと
次の日には乾燥してカチカチに
なってて、その上からペンキを
塗って、さらに1ヵ月くらい経過
したんやけど、

なんーにも 問題ないです。

この方法が建築法?的に
適切なのかどうかは分からんし
もしこれを真似される方が
おられたとしても
責任は取れんねやけど、

なんせカッチカチやし
なんにも問題は無いです、今のとこ。

あ、補足のエピソードとして
2個ほど、押し込み過ぎて
壁の中に落ちていきました。
『あ…』つって。

ま、新聞やから害は無いやろ。


てことで引きで見ると、
DSC04461
かべっこが埋まってた時と
同じ写真に見えてしまうんやけど、
これは、丸めた新聞で
埋めてあるafter写真です。

私は点々恐怖症やから
この状態で数日間過ごしたことが
かなり拷問やったわ。

この壁を見るたびに
『キモーーーー!』てなるし
今、写真を見ながら記事を
書いてても鳥肌満載やし。

あー、つらい。


えーっと ごめんなさい、
キリのいいとこで
終わっておきたいので
今日はDIYネタ、しょぼいですが
ここまでにさせて下さい。


DIYネタがしょぼかったので
ひっさびさに余談でも
書いてみようか。

しょーもない余談やけど。


ちょっと前の記事でね
チョコフレークの塊が好きやって
書いたら、結構 共感を得られて
良かったんやけど、

その記事では【塊】と書かずに
【固まり】て書いたのを
気付かれた方は おられるでしょうか。

【塊】と【固まり】。
チョコフレークの場合
どちらが正解なんか分からんけど
多分、【塊】な気がします。

そう思いながらも
あえて【固まり】って書いた
理由があるんやわ。


なんかね、【塊】て書いた時に
瞬間的に雰囲気で【たましい】て
読んでしまう方がおられたとしたら、

チョコフレークの たましい?
なんじゃそりゃ、
あ、たましい じゃなくて かたまりね。

てな感じで、読み方を間違えた
ばっかりに、そこで脳がもたもた
してしまって、文章がストレートに
入っていかん可能性があるやん。

それは書き手としては不本意やから
確実に【かたまり】って読んで
もらうために、目で見て瞬時に
かたまってそうな【固】のほうを
選んだんやわ。


そもそも私自身
漢字がものすごいバカで、
小2までの漢字テストは
イケると思うんやけど
小3は多分、無理やと思うんやわ。
(笑えんな)

だから記事を書く時も
これは私やったら読みづらくて
1回 立ち止まってしまうな、
ていう漢字は極力使わんようにしてて。

なんか ほら
難読漢字じゃなくて、
普通レベルの漢字でも
その読み方に雰囲気が
合ってない漢字があるやん。


例えば、掴む。

これねー、つかんでないねん。

手へんは いいとしても
右が国になってることによって
どおーも私としては
つかむ、て感じがせんねやわ。

読めるは読めるけど
なんか違うねんなー。
【つかむ】ていうんなら もっと こう
グっと力を入れてるような漢字に
して欲しいとこやわ。


あと、逞しい。

これも全っ然、たくましくないわ。

たくましい、ていうからには
弓へんを使うとか
もうちょっと たくましい雰囲気を
出して欲しいねんなー。


それと、これはだいぶ前に
読者の方が言うてたヤツ。

繋がる。

うん、確かにこれも
つながってないわ。

完全に、しげってるもんね。

つながるからには やっぱ
にんべんを使うとか
なんか こう、つながってま~す
ていう雰囲気が欲しいわなあ。


あと、拘る。

これねー、完全に
てんぐってるんやわ。

ひとつも こだわれてない。


あ、これも。

煩い。

全然うるさくないよね。
まず火が目に飛び込んでくるから
わざわい的な漢字に見えるわ。



はい、以上です。

宣言通り、しょーもない余談を
書いてみました。



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。


お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------