★オーダーをご希望の方はこちら👉【オーダーのご案内】を御覧下さい。

★只今オーダーを お受けしてから発送するまで4ヵ月待ちとなっております。
---------------------------------------------

はい、どうも。

今日から12月かー。
月始めで金曜日。

なるほどー、バタバタする日ですね。

今日はDIYネタじゃなくて
申し訳ないんですが、
バタついた日にピッタリの話を
させてもらってもいいですか。


どっちかと言うと
ピッタリではないけど。
(なんやねん)

月始めもバタバタも
全然関係ない話です。



はい、そんな今日も こちらと、

にほんブログ村ランキングへ

こちらを、

手作り・DIYランキングへ

押していただけますと
大変、有り難いです。

今日も面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。
*--------------------------------------*

1ヵ月くらい前にね
アイリス収納インテリアドットコム
ていうサイトがあって
そこで、トイレの収納自慢コンテスト
ていうのをやってるから
興味ある方は応募してみて下さいね~
ていうのを記事の中で書いたんやわ。

👇この記事の最後らへんに。
はい決まった!完成・100均の合皮を張り合わせてかっこいい椅子に簡単リメイク


で、最近、その結果発表が
あったんやけど
1位、2位、3位に入賞した方がね
3人とも このブログを
読んで下さってる方やってん。
Screenshot_20171128-233524
これなんやけど、


1位は こちら。
Screenshot_20171128-233538-1
これまたセンスが抜群やわなー。

トイレ以外のお部屋も見てみたい、
ていう方は👇こちら。
miwaちゃんのインスタ
miwaちゃんのルームクリップ
miwaちゃんのLIMIA

まー、ビシーっと かっこいい
お部屋やわ。


2位は こちら。
Screenshot_20171128-233603
ヘキサゴンシェルフがある
トイレなんて、かっこ良過ぎやろ。

👇DIYの腕前が また凄いんやわ
fumiちゃんのインスタ
fumiちゃんのルームクリップ


3位は こちら。
Screenshot_20171128-233621
清潔感ある中にも
センスが光ってるわー。

👇クド過ぎない空間作りが上手いんやわ
sansankikiちゃんのインスタ
sansankikiちゃんのルームクリップ


他にも入賞された方の中で
読者の方がおられるかも
しれんねやけど、
ごめんなさい、コメントを交わしたことの
ある方しか ちょっと把握
できんかったもんで、
そこは申し訳ないです。


で、1位のmiwaちゃんは、

このブログを読んで
コンテストがあることを知って
『ふーん、コンテストねー、
ま、応募するだけならタダやし』
ぐらいの軽い感じで応募してみたら
結果が1位やったから
椅子ごとひっくり返った、と。

あ、椅子ごとひっくり返ったの
ところは、今 勝手に付け足したけど。
(あかんがな)


3位のsansankikiちゃんも
miwaちゃんと同じように
ま、応募するだけしてみるか~
ぐらいの感じで応募してみたら
なんと3位入賞でビックリやったと。

コンテストに応募すること自体が
初めてやったらしく
『DIYでこんなに評価されたことが
なかったから嬉しい』て言うてて。


2位のfumiちゃんは
依然にもアイリスのコンテストに
応募した経緯こそあるものの、

それでもやっぱり
コンテストは勇気がいる、と。
でも初めて1歩踏み出した時から
世界が広がった、て言うてて。


でね、DIYネタが押してるというのに
この話を わざわざ ぶち込んだのは
なんでかって言うと、
『どうせ応募しても…』
『どうせ私なんて…』
て思ってる方が たくさん
おられんじゃないかなと
思ったからなんやわ。

いや、コンテストに応募することが
素晴らしくて、応募しないのはダメや、とか
そういう極端な話ではないし、
そもそも素晴らしいもダメも無い話やし、
皆さんもどんどん応募しましょう
てな感じで押しつけよう、
てことでも無いです。


我々は日々、ネットやらテレビやら
知人の噂話やら、
いろんなルートで膨大な情報を
得てるやん。

で、得た情報は その後
どういう行く末を辿るんか、ゆーたら、
自分の中で利となるものに
関してはスっと取り込まれていって、

自分の物差しに合わないものとか
自分の意に そぐわないもの
なんとなく嫌悪を感じるもの、

そういったものに関しては
右から左に垂れ流して
終わってくと思うんやわ。


けど、けどやね、もしかしたら
その垂れ流した情報の中に、
大袈裟かもしれんけど
今後を変えるようなキッカケが
含まれてるかもしれん。

もしかしたら、やから
その先が どうなるかなんて
誰にも分からん。

コンテストの話に戻って
それを題材にして例えを
言うとするなら、

勇気を出して応募してみたけど
結果は あかんかった、
あかんかっただけなら まだしも
その後、過度に落ち込んでしまって
インテリアがもうイヤになって
しまうかもしれん。

或いは

あかんかったことでイライラして
家族に当たって、ほんで
旦那さんに『なにをイライラしてんねん』
て言われて、あーだ こーだと
言い合ってるうちに まあまあな規模の
夫婦喧嘩に発展してみたりとか。


そうなったら もう
『こんなことなら応募せんとけば
良かった』てなるわけで。

誰だって そう思うわなあ。


けど、今 言うたことは
どれもこれも結局は
自分の心の持ち方次第やと
思うんやわ。


コンテストに応募するのって
確かに勇気がいる。

なんで勇気がいるかっていうたら
多分やけど、なんやろ、
全然期待してない、とは言うても
応募した以上は どっかで
チラっとでも期待してしまう
自分が おるはずなんやわ。
誰かて。

だって年末ジャンボでさえ
チラっとでも期待してまうんやもん。
そう考えたら、何かに応募する
ってことは、イコール、期待っていう
感情も おのずと発生するってことやん。
誰かて。

だって人間やもん。

せやから、ダメやった時に
落ち込むのがイヤっていうか
ちょっとでも期待してしまった分、
『ほら やっぱりね…』ていうのを
味わいたくないっていうか、
どっか そのあたりの思考回路から
コンテストへの応募に壁や敷居の
高さを感じてしまうんやと思うんやわ。


けどね

もし そこらへんの感情を
上手いことコントロールできて

『は?別にダメやったとしても
誰に笑われるわけじゃないし
誰に迷惑かけるわけじゃないし
どーってことないわ』

て 思えたとして。

そこから もしかしたら
それこそ さっきの2位の
fumiちゃんが言うてたように
【世界が広がる】かもしれん。


我々の年代って、

子供のこと、学校のこと、会社のこと、
親のこと、もー毎日が追われる
ばっかりで、どっかで
守り体勢で生きてしまってると
思うんやわ。

けど、そうでもしないと
生きていられないと言うか
この世知辛いストレス満タンな
世の中で やり過ごしていくためには
とにかく保守的に、コト無かれ主義で
日々を こなしていかないと
よお 生きていかれへん。

だから自分でも気付かんうちに
何かに挑戦してみる、ていう
ややリスキーなことに関しては
避けるようにしてるんかもしれん。
自分でも気付かんうちに。


そんな中に居て
目の前を通り過ぎていく
たくさんのチャンスね。

これだけの情報化社会やから
チャンスは誰にだって
同じように与えられてると思うんやわ。
それを『どうせ』と思うか
『ほな やってみよか』と思うかで
案外、違う景色を見ることが
できたりもするんかなと思います。


あ、今 書いたことは
コンテストに応募することに
あと1歩 勇気が出ない
ていう人向けに書いたことやから、

もっと他の何らかの事情で
応募できないとか
そういった方は、完全に
聞き流しておいて下さいね。

逆に、そういった方に対して
上から高圧的に
聞こえてしまったとしたら
そこは ほんまに申し訳ないです。


あ、あと、これは ものすっごい
個人的な感想なんやけど、

私は、自分が発信してることが
どこの誰にいつどんな風に
響いてるんか、分からんねやわ。
所詮、パソコンとスマホを
媒体にして やってることやから
バーチャルなんて
いわば虚像やからなあ。

だから響いてる時もあれば
不快にさせてしまってる時も
あると思うけど、
その事実を その都度知ることは
出来なくて。

で、色んなところからコメントを貰ったり
『マカさんのを見て作ってみました』
とか、そういう写真をSNSの中で
見たりすると、
自分が発信してることが
形として実感できるって言うんかなあ。


パソコンの向こう側には
確実に血の通った人たちが居て、
私のブログが
誰かに僅かでも なにかしらの
影響を与えることが出来てるんや
ってことを実感できるっていうのは、
ほんまに書き手冥利に尽きます。

そういう意味では
今回のコンテストでは
それがものすごい実感できたから
ほんまに嬉しかったんやわ。



はい、次の話ー。
DSC04541
こないだペイントした壁が好き過ぎて
ちょうど この壁が仕上がった頃が
窓から見える庭の木々も
紅葉盛りやったもんやから、

同時進行で作ってたオーダー品の
キッチンワゴンを、
ペイントしたばっかの壁を背景に
撮ってみました。

この壁のペイント法は👇こちら。
■【壁塗装DIY】ペイントだけで古い校舎の壁を再現してみよー・かべっこの穴をどう塞ぐか
■【壁塗装DIY】ペイントだけで古い校舎の壁を再現してみよー・ジャンクな塗り方に注目!
■【壁塗装DIY】ペイントだけで古い校舎の壁を再現してみよー完成!感動のビフォーアフター!


今回は、この3台と
DSC04547
タイルトレー2枚、
コースター9枚を
一気に作ってみたんやけど、

過去最高のタイル同時施工数を
記録して、仕上がった時は
空、見上げたわ。


うん、見上げたなー。←


仕上がった時の快感は
相変わらず爽快で
お届けした方から感想を
頂けた時は、

本気で泣きそうになります。

また皆さん、上手いこと
言うてくださる方ばっかやから
いちいち涙腺に来るんやわ。

アホやから そういう声援を
聞くたびに真に受けて
『また頑張ろー』とか思います。


ここまでで100近くのオーダー品を
作らせて頂いてて
今はあと30ほど溜まってます。

かなり保険をかけて4ヵ月待ち
とは掲げてるけど
1番お待たせした方でも
なんとか2か月で お届けすることは
出来てまして。

それでも2か月も お待たせして
しまってるんやけど。


で、さっきのタイル天板の
キッチンワゴンの中の1台は、
新しく美容室をオープンするから
お店で使いたい、ていうことで
お受けしたオーダーで、

これ、作り手としては
すごい嬉しくて。

いや、家庭用としてオーダーして
下さった方に対しても
今回みたいに店舗用として
オーダーして下さった方に対しても
なんやろ、
作る時の気持ちは一緒ていうか
お店用やから いつも以上に
渾身込めて作ろう、とか
そういう特別感は全く無いんやけど、

でも、

新しくお店を出すって
その人の人生にとっては
相当な勝負どころやと思うんやわ。
人生のターニングポイントていうんかなあ。

そういう場面にね
私が作ったものを選んで貰えるって
こんな至福なことってあるやろか、
と思って。


で、
IMG_20171129_210536_412
お店にワゴンを置いた写真を
送って下さいました。

なんか もう、ダークな雰囲気で
くそカッコイイお店なんやわ。
IMG_20171129_210533_396
ビンテージ感あって
ものすごいオシャレやんなあ。


こういう、
IMG_20171129_210524_761
インダストリアルな雰囲気が
また、あれやわー。


随所に
IMG_20171129_210530_669
こだわりが詰まってるお店やなー
と思って。


外観が、また
IMG_20171129_210503_353
この濃いグリーンのドアに
ゴールドのお店のロゴが
個人的に好き過ぎるわ。


てことで、せっかくやから
お店情報を載せておきます。

あ、ここらへんで
『お店の住所とか読むの、
面倒くさいなー』と思って
画面閉じそうになった方は、
あれやで、もしかしたら
もったいないかもしれん。

なんでかと言うと
【マカさんのブログを見ました】
て言うたら、お会計がなんと、

■カット10%引き
■カット+カラーorパーマなら30%引き

になるらしいから。

これはデカいでー。
だってカット+カラーなんて
よお するやん。

それだけでも1万くらい
いくやろ。

それが30%引きゆーたら
浮いたお金で あれもこれも買えるやん。


【マカ子の卑猥な昼下がりを
読んで来ました】

て言うたら、50%引きに、、、

ならないそうです、ごめんなさい、
今確認しました。

(んなアホな)

(え?座布団が10枚?)
(出ないそうです、今確認しました)


はい、お店情報です。
*---------*
■ Hair Tailor(ヘアーテーラー)
■ 〒662-0044
 兵庫県西宮市平松町2-28
■ 0798-31-7880
■ HP:
http://www.hair-tailor.com/blank-3
■ 阪神西宮駅から北へ徒歩5分
 国道2号線を越えてから見える
 歩道橋が目印です
■オーナーのインスタは
👉こちら
■オーナーのブログは👉こちら
*---------*

記念すべきオープンは
本日12月1日(金)です。

あ、さっき言うた割引きは
お店が配布してるクーポン券との
併用は、さすがに できんねやけど。


はい、以上です。


今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。


お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事また頑張ろー』
とか思います。

にほんブログ村へ

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。

手作り・DIYランキングへ

面倒くさい ひと手間、
ありがとうございました。

---------------------------------------------
これ↓を登録すると

私がブログを更新した時に
『記事、上げましたよー』と
LINEに通知が届きます。
---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名maca
→こちら

👇インスタやってます👇
ユーザー名maca_home
→こちら

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名maca home
→こちら
---------------------------------------------