今日は 小物作りです。


ダイソーで、『おっ!ええやん』 ていう
フェイクグリーンを買ってきました。


2か月ほど前に。



これ、みなさん、ないですか。


セリアとかダイソーで
かわいーい! と思って買ってきて
どうやって飾ろうかなー
って 悩んでる間に、

100均のインテリアグッズが
結構 たまったまま 眠ってる、という。



これの 解決方法は、

特に ないです。

(なら 書くな)



今回も、

眠ってた雑貨たちの中から
ようやく 1点が
日の目を見ることとなりました。



おめでとう。





ダイソーのフェイクグリーン と

DSC03418

家にあった、合成皮革。

これ、1mで 500円で売ってて
安かったから 買って
買い置きしてあったヤツの
端切れです。



てか、【合成皮革】 って

みなさん、

【ごうせいひかく】 って

読めてました?


私、

今 記事を書くにあたって
どう読むんか 分からんかったから

【ごうせい かわ かわ】 て打って

いや ちょっと待て 調べてみよう
と思って 調べてみたら、

なんと
【ごうせいひかく】 やったから

『ひかく てーーー!!!』 てなったわ。



衝撃の事実でした。


確かに、皮膚の ひ やし
革命の かく やわ。



私、そういうの 結構多くて。


雰囲気 とかで 読めてるつもり、
分かってるつもり、 みたいなことが。


例えば、
幼稚園の  なんやけど、
これが どういうわけか
今まで ずっと、

どえらい難しい漢字やと 思い込んでて。


右側はいいんやけど(右側て)、
左側の ヘンのとこ。
普通に、のぎへん なんやけど。


ここを 38年間 ずっと

うやむやにしたまま

生きてきました。

(こっちのほうが、衝撃やわ)


のぎへん かなー ていう気は
薄々してたんですが、

木へん なのか、

或いは

のぎへんに限りなく よく似た
難しいヘンなのか、

とかが 自分の中で はっきりせんくて。


ほら、しめすへん と ころもへん も
点1個の違いやん。

しんにょう とかも、
しんにょう の上に 点が もう1個ついた
ヘンみたいなんもあったり。


なので、
次女(年中さん)がらみの
書類なんかを書く時に

幼稚園 て書かなあかん場面では、

稚 の のぎへん部分を
さも 達筆かのように書いて
ごまかしてきたからね。


なんでやろ。

なんで、調べよう! とか思わんまま
38年も生きてきてしまったんやろ。


あ、あと

無撚糸 ね。

今治の無撚糸タオル

これを、

【いまはる の むぅぉぅぉいとタオル】

て ずっと読んでて。

読んでてっていうか、正確には
心の中で そう 思ってて。

いはまる も 違えば、
むぅぉぅぉいと て。

その ごまかし方。



読めない漢字は、

その漢字の雰囲気で 読んでる というか
一種の記号みたいな感じで
読めなくても、
漢字のディテールを目で認識して記憶していく、
みたいにして 過ごしてて。


そんなん、みなさん、ないですか。






ごめんなさい。
くだらん話で 長くなってしまったので、
今日は これで 終わりにします。

(あかんやろ)



フェイクグリーンの小物作りの続き、

しぶしぶ書きますね。

(コラ)




まずは、こんなん作りたいなー ていうのを
イメージしてみました。

DSC03419


よし、こんな雰囲気で いこ。


裁縫は得意ではないですが、

DSC03420



合成かわかわ なので、
ミシンで サクサク縫えてしまいます。


こんな風に縫って、

DSC03421



いらん部分を ハサミで切って
それを裏返すと、

DSC03422

ん? なんか、思ってたんと 違う。

けど 進めます。



キリで穴をあけて、

DSC03423



ここに 麻ひもを通します。

DSC03425

もう かれこれ 4年ほど前から、
穴あけパンチ と はと目 が欲しいと
思っているのですが、

買わずじまいで きてしまったので、
こんな方法しか 思いつきませんでした。





これに、さっきのフェイクグリーンを入れて
ぶら下げてみたら、

DSC03426

こうなりました。

『もー』



なので、重りとして 石を2個、
そして シールを用意して、

DSC03427



完成したのが、こちら。

DSC03428


ちょっとバナナ感は 否めませんが、

まあ、これで よしとします。



塩ビ管 と グリーン と 合成皮革、
相性はいいと思います。


よかったら みなさんも、

塩ビ管から 始めてみて下さい。

(この小物を勧めるんじゃなくて、
 塩ビ管からーーー!)











お手数ですが、ポチッとしてもらえると
単純にテンション上がります。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村