うちの階段は、
化粧合板の おもしろくもなんともない
階段でした。


それをリメイクした、という話なんですが、

このブログを書く前に
作業してしまったので、

作業過程 と before の画像がなくて すみません。
あらかじめ ご了承下さい。



以前、ルームクリップに 階段の画像を
アップしたところ、


あまりにも 反響が大きくて

取材陣が押しかけ

オファーや問い合わせが殺到し

ルームクリップを激震させた、



というレベルを1000 としたら

まぁ、レベル1 ぐらいの

うすら反応 があったので、


紹介しておきます。


それが こちら。

DSC03614

今は、男前やインダストリアルを目指して
いるのですが、

レトロ や ビンテージには

まだまだ未練があって。



階段だけは、思いのたけを 詰め込もう
ということで、

思いのたけを 詰め込みました。

(その日本語)



吹き抜けから見た
階段が こちら。

DSC03619

こうなっているので、

部屋を インダストリアルに統一しても、
階段の色合いが邪魔することは
ありません。

あ、まだ リビングは
改造してないので、
この写真のインテリア性に関しては、
スルーしておいて下さい。



なにせ階段下が狭い上に
カーブがかっているので、
階段の全貌が撮れません。

なので、面倒くさいですが
4分割で紹介していきますので、
どうぞ お付き合い下さい。




階段下から4段目まで。

DSC03613



5段目から。

DSC03615


ちょっと カブりますが、
その続き。

DSC03616


そして、ラスト。

DSC03617



こうなってます。


作り方は とっても簡単です。


2.5ミリ厚のベニヤをカットして
  ↓
塗装して
  ↓
ステンシルして
  ↓
エイジング加工して
  ↓
釘で打ち付けたら
  ↓
完成です。


塗装は全部、ダイソーのペンキを使ってます。




多かった質問が、
どうやって つけたの? です。


慎重に つけました。
途中、軽く 水分補給しながら つけました。
あ、町内会費を集めに来られたので
その対応もしました。

(そうじゃなくて)





ミニ釘、という、 長さ1cmほどの
釘を使って、ベニヤを打ち付けていきます。

マステ + 両面テープでも
全然イケると思います。



ミニ釘を 1ベニヤにつき 6か所。

釘の長さが短いので
釘を手で持って打てません。

なので、ペンチで釘を持って、
打っていきます。




次に多かった質問が、
模様のヤツは壁紙? です。


こういった柄の壁紙は
輸入物になると思いますが、
輸入壁紙は たいてい 一反で
売ってるので、

この20cmぐらいのためだけに
1万とか2万とか、
そんなことは どだい 無理で。


なので、迷わず、

布 にしました。


布屋さんで どの布にしようか 選んでいると
俄然、テンションが上がります。

四十(しじゅう)近くになっても

『かわいー!』 連発です。


今回は、14段のうち、
柄を3か所 入れたかったので、

好きな布を 20cmずつ
150円 × 3 で、

えーっと、いくらやろ。
(頭脳、小2か)


わずか500円足らずで 済みました。



で、布の上に ベニヤを置いて

その布を、ベニヤより 2cmほど
周囲を大きめに切って

布の周囲に両面テープを貼って、
ベニヤの裏面に折り返して
布を貼りつけました。



階段上からの画像は こちら。

DSC03618

ほんと、おもしろくもなんともない写真です。



これだけの 簡単リメイクで、

● 来客(友人など)から、
  『なにこれー! すごーい!』
 と言われ、
 街の人気者になれます。
 (それはない)

● 一段ずつ 堪能しながら
 ゆっくり上がっていくので、
 階段を上がる時は 毎回、
 20分ぐらい かかります。
 (一度も堪能したことない)

● 上がる時に 時間がかかるせいで、
 気が付いたら 家族全員が(うちの場合4人)
 階段のぼり中、ということが
 ちょくちょく あります。
 (ない)


いや、でも ほんとに、

やってよかった と思います。



みなさんの好みで
いろんな テイストに できるし、
簡単なので よかったら
ぜひ やってみて下さい。




下から順番に、ストーリー性のある
4コマ漫画風の絵を描いてみる

とか

下から 1文字ずつ ステンシルで
【 そ 】
【 ん 】
【 な 】
【 あ 】
【 な 】
【 た 】
【 が 】
【 好 】
【 き 】
【 で 】
【 し 】
【 た 】
【 。 】

とか

【 グ 】
【 リ 】
【 コ 】
【 チ 】
【 ヨ 】
【 コ 】
【 レ 】
【 イ 】
【 ト 】
【 パ 】
【 イ 】
【 ナ 】
【 ツプル 】

とか。

(どれも、イヤやわ
 しかも ツプル のところ)
 

 








お手数ですが、ポチッとしてもらえると
単純にテンション上がります。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村