爽やかな3連休の朝から

はい、どうも。




さてと

早速トイレの壁紙
貼り替えていきます。

DSC06653

まずは、既存の壁紙を
剥がすとこ
からやね。

カッターは、角のところを
ちょっと引っかいて めくるために
使ってます。


で、私は毎回 既存のヤツを
剥がしてから新しい壁紙を
貼ってますが


壁紙の上から
そのまま貼れる壁紙もあるので、

あるっちゅーか

糊をたっぷりつければ
大抵の壁紙は
既存の壁紙の上から
貼れるみたいやから


(↑ごめんなさい、これちょっと
 適当な情報やわ。
 きちんと調べてないわ)

そのまま貼ってる人も
結構いるみたいなんやわ。



私は、なんとなく、剥がす派
なんやけど。





ほんでね

DSC06654

今、剥がしてるのは
花模様のほうで

隣のブルーグレーの壁紙は

剥がすつもりなんて
無いねん。



無いのに


こーやわ。


なにをビリっと いってんねん。


腹立つわー。



今まで壁紙を剥がしてきて
こんなことは初めてで。


そもそも今まで剥がしてきた
壁紙って、スーっと剥がれたんやわ。

なのに、なんでか分からんけど

このトイレだけは
全っ然 スーっと いかんくて。


ちょびっとずつ剥がれる
もんやから


DSC06655

剥がしたあとの壁紙も

こーね。


ボロボロやん。


あれかな、

湿度とか日当たりとか
そういう関係で

壁紙の剥がれやすさも
変わってきたりするんやろか。



でね

とにかく 狭いわ。


もう、便器が邪魔で邪魔で。



もー 誰ー? 便器つけたの。



まあ、業者やし便器は要るけどさあ。





はい、貼っていきます。

DSC06656

今回は、糊無しの壁紙を
使うので、まずは壁に糊を
つけるところからやね。


これは、糊を袋から出しながら
スポンジで伸ばしてるところです。




で、

DSC06659

あらかじめ大体の大きさに
カットしておいた壁紙

貼っていくんやけど

結果から言うと

トイレは糊無しのほうが
正解やと思うわ。


もし糊つきの壁紙やったら

そこらじゅうが
糊だらけになって

ベットベトになると思うわ。



なにせ、狭いねん。


狭いから
やりにくいのなんのって。



もう、壁紙を広げるだけでも
ひと苦労やわ。




で、

DSC06660

上のほうは ひとまず さて置いて、

とにかく、便器の後ろ側に
壁紙を通さなあかんから

それだけでも必死やわ。




はい、

DSC06662

便器の背面に壁紙を通したら

天井側の貼る位置を
決めてしまって

上の部分だけは
結構しっかり目に手で押さえて
貼ってしまいます。




上が決まったら

DSC06663

今度は便器の背面のところを
少しずつ下に引っ張って
伸ばしていきます。

少しずつ、やわ。


なにせ狭いから
一気に引っ張ってしまうと

予期せぬところで
ビリっと いってしまう

思うので。




で、床のとこまで
キレイに伸ばせたら


DSC06664

換気扇とか





DSC06666

窓のとことかを
カットしていきます。





はい、

DSC06665

散々、汗だくでやって

まだ この状態ね。



いやー、キツい。



正直、こんなキツいとは
思わんかったわ。



壁紙屋さんのHPとかに
壁紙貼りのハウツー
載ってるんやけど

【初心者の方は、トイレの
 貼り替えを1発目にやるのは
 避けましょう。
 なぜなら、トイレは本当に
 大変だからです。】

みたいなことが
よお書いてあって。



一応、そういう前情報は
インプットされてはいたんやけど


ゆーても

こんだけ壁紙貼ってきたし

初心者じゃないし


ほんなもん

どーってことないわ


ぐらいに思ってたんやわ。



いやいやいやいや、

とんでも なかったわ。



これは、すごい。

ハンパないわ。




で、便器の背面がね
どれくらいの狭さなんかというと

DSC06667

手のひらが
やっと入るくらいの狭さね。


だもんで
最終段階では

専用のハケみたいな道具を
使って、シワを伸ばしながら
壁紙を押さえていくんやけど

そんなもん

ハケなんて こんな狭いところに
入るわけがないから

雑巾を使って押さえていくしか
なくて。



しかも

糊なしの壁紙を使っても やっぱり

あれやこれやと わちゃわちゃ
してる間に

いろんなところに
糊がついてやね。


だから

糊の拭き取りも兼ねて、やわ。



あ、この雑巾、

私のブログで、塗装の時とか
サンダーをかけた後の木材を
拭き上げる時
とかに

よく登場するんですが

これ

使い古しのタオルを半分に
切って使ってる雑巾で

同じタオルが3枚もあるから
計6枚、同じような雑巾があって。


けど、ワンポイントの
刺繍が入ってて

それがタオルによって違うから

そこで見分けて使ってます。



なので

なんでもかんでも この1枚で
作業してるわけじゃないので


どうぞ、ご安心ください。





はい、

今日はここまでにしておきます。



次回で

壁紙貼り替えは完成しますので。



今日の記事では
私がたくさん登場したので


男性読者のみなさん、


良かったですね。


(男性読者の皆さん→(-_-))





いや、ちょっと それよりもさあ、

ライブドアニュースって
いうヤツが定期的に
届くんやけど


あのchikoさんが

ライブドアに移籍されたって
ニュースに書いてあって


ビックリおったまげたわ。



なんか最近のライブドアは

有力なブロガーさんたちが
続々と移籍して来られてて

なんやら賑やかしく
なってるわ




ちなみに

私もライブドアなんやけど

移籍して来られるような
有名ブロガーさんたちとは違って

私は一介の平民なので


なんの手厚さも無いわ。



おそらく、やけど

別のところから引き抜かれて
ライブドアに来られた場合

写真枚数の制限が無い

とか

ブログのトップ画面を
かっこいいヤツに設定できる

とか

何かしらの優遇な条件が
あると思うから


羨ましいわー。



だって私が使ってるコースは
無料のコース
やから

トップ画面もダサいし

写真枚数も多くなると
すぐ警告が来るしなー。


しゃーないか、無料やもんなー。



いや!ブログの画面で
思い出したわ!


2,3日前に

久々にスマホから
自分のブログ画面を見たんやけど



なに、あの、

スライドするような広告は!



めっちゃ見にくいやん。



前まで あんなん、出てなかった
気ぃするんやけど。



見にくい上に

ちょっとスクロールさせようと
思ったら

すぐ その広告画面に
引っかかって

ゲームとかの広告画面に
飛んで、めっちゃイヤやん。



こんなん、いつからやったんやろ。



これもまた

有料のコースとかにすれば
広告画面を消したり
できるんかもしれんけど

すんません、

無料のままで いきますんで


申し訳ないです。



しかも

『macaちゃんのブログ
 急に広告出るようになって
 イヤやわー』

って、どこからも そんな
コメントはもらってないから


皆さん、


いい人過ぎるじゃないですかー!



書いてる人間が なんも知らんで

皆さんだけは

わずらわしいなーと
思いながらも

黙ーって読んで下さって
たんかと思うと


ほんーまに


申し訳ないです。




そんな皆さんに応えるべく

もっと精進していこうと
思っているような気が
しないでもないわけでもないので

(読みにく過ぎる)


引き続き

何卒よろしくお願い申し上げます。




はい、

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。






お帰りの際には
こちらを押していただけますと
『次の記事、また頑張ろー』
とか思います。
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村

ご面倒、重々承知の上
よろしければ
こちらも押していただけますと
ほんーまに有り難いです。




---------------------------------------------
👇ルームクリップやってます👇
ユーザー名 maca
http://roomclip.jp/myroom/540151

👇インスタ始めました👇
ユーザー名 maca_home
https://www.instagram.com/maca_home/

👇LIMIAやってます👇
ユーザー名 maca home
http://limia.jp/user/ef1n2en/
---------------------------------------------